芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

フィンランドのマクドナルドが良かった話。

Hyvää uutta vuotta! (フヴァーウーッタヴオッタ) 明けましておめでとうございます(●>∇<ノ)ノ フィンランド語のカタカナ表記はいつも迷ってしまう、今日この頃です。 さて、今日は新年とは全く関係ないですが マクドナルドのお話。 実は最近初めてフィン…

久しぶりの投稿。

もい! よし!久しぶり!と思いに投稿しようと開いたら、 前回の投稿って夏だったんですね… サボりすぎだろ自分← これだけ投稿しなかったのにも訳がありまして、 ・論文制作と大学院卒業 ・日本への引越し(これが一番大変だった) とまぁ大変でした(;ω;) 特に…

謎の野菜「コールラビ」を実食

もい! 今フィンランドでは、夏の風物詩とも言えるtori(トリ)と呼ばれる市場が開いています。 市場ではたくさんの野菜やフルーツが売っていて、スーパーでは手に入らないような新鮮な物ばかりが並ぶので夏には必ず訪れます。 今回は今まで食べたことのない…

ベリーシーズン真っ只中のブルーベリー狩り

もい! 近頃はベリーシーズンということで、ブルーベリー狩りに行ってきました✨ 今回はLahti(ラハティ)という街に近い森でどれだけブルーベリーが取れるか挑戦! 足元をよく見ると、ブルーベリーが沢山なっていました(*´ω`*) 左手に持っているこの道具でガ…

コロナ禍のフィンランド旅行

もいっか! 世界ではまだまだコロナ禍ということですが、 フィンランドでは最早ほぼ忘れ去られたコロナ。 ということで、今日は コロナ禍のフィンランド旅行 と題して アフターコロナでも楽しめるヒントをご紹介! 1. おすすめはコテージ やはり三密にならな…

謎のインスタント麺、OYAKATA

もい! 最近暖かくなってきたせいか(?)だいぶ体調も良くなってきました。 今日は久々にインスタントヌードルが食べたい!という気分になったので、 フィンランドのスーパーで買ってきました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ その名もOYAKATA! なんとも外国人受けを狙っ…

日光に当たることをすっかり忘れていた話。

もい! 最近はフィンランドもお天気の良い日が続いています。 フィンランドでもタンポポや菜の花が咲き始めています。部屋にも飾ってみました(*´ω`*) こちらでは、夏がきた!と言う感じになっていますが、 日本人からするとこれはまだ春の気候?という感じで…

夏休み!だけど自粛生活続行中。

もい! 最近フィンランドでも自粛解禁の動きから結構緩み始めています(、._. )、 昨日も気温が上がったこともあり、 公園に人がたくさん∑(゚ω゚ノ)ノビックリ 私はセミナーペーパーを提出し、本格的に夏休みに入りましたが、相変わらず自主隔離を続けています。 ま…

勉強・仕事の効率化のコツ!トマトタイマーって?

もい(*‘∀‘) 最近は専ら論文を書いている時間が長いのですが、 結構日によって差があるんですよね。 頭の中がアイデアで溢れ返っているときには 気づけば3時間ぐらい没頭して書いてることもあるのに なんか今日進まないな〜(*_*)って日には 部屋の掃除とかご…

週一でお家バーベキュー

もい! 最近はフィンランドでもさすがに外気温が10度を超える日が出てきました。 もう夏ですね~(*'ω'*)2年もいると感覚がフィンランド人化してくる。笑 相変わらずコロナで外を出まわるわけにもいかないので、 広いベランダを利用して週一でお家バーベキュ…

【お知らせ】オンライン家庭教師をご検討の方に~

もい! コロナ禍ということで、最近また生徒さんからご依頼が増えているので、、、 パソコン版でご覧になって下さってる方は右のサイドバーにもありますが、 ご相談・お仕事依頼フォームから、オンライン家庭教師のご依頼を承っております(*´ω`*)↓ goo.gl …

オンラインでできる!フィンランドのミュージアム巡り

もい! 今日からフィンランドはVappu(ヴァップ)と呼ばれるメーデーなのですが、 例年通りのお祭りもなく、相変わらずSTAY HOME状態です( 一一) 今日はそんな自主隔離を少しでも楽しく過ごせる無料のサイトをご紹介♪ 「#おうち時間」って何をしたらいいかわ…

授業が全てオンラインに切り替わって思ったこと。

もい! 昨日は大学のテストがあったので、少し更新をストップしてました え、フィンランドでは大学普通にやってるの?(´゚д゚`) と思った方、 実はやってるんです。オンラインですが。 私の大学では、(というか恐らくフィンランドのほぼすべての学校が)全て…

フィンランド語学習者はyleを使いこなそう!

もい! 自主隔離を始めてとうとう1か月。 家の中に閉じこもってると憂鬱になったり、退屈に感じたり、、、 でも、こんな時こそ 新しいことを始めるいいチャンスだと私は思います。 今回は、フィンランド語の勉強に関する情報を紹介します(*´ω`*)! 語学を…

フィンランドの夏の風物詩、Jätskiauto

もーい! もうすぐ夏ですね(`・ω・´) え、まだ4月だけど( ゚Д゚)⁉ と日本人的感覚なら思ってしまいますが、 フィンランドの人たちは 外の気温が+になった途端に夏の話をし始めます。笑 いや、どんだけ夏楽しみにしてんねん('ω')ノ と旅行の為にフィンランドに来…

暇なので去年のイースターを振り返る。

もい! 今年もやってきました、 イースター:*:・(*´ω`pq゛ フィンランド語でpääsiäinen(パーシアイネン)といいます。 フィンランドではクリスマスに次ぐビッグイベントです✨ 家族で集まるのが恒例ですが、 今年はコロナのせいで集まれず( ;∀;) ということで…

Fazerが「こんまり」ってる

もいっか! 自主隔離(フィンランド語でkaranteeni(カランテーニ))を始めて約1か月… とっても退屈です('_') いや論文やれよ!('ω')ノと自分にツッコミを入れてますが、 なんせ閉じこもってるせいかなかなかやる気も出ない…(言い訳) 皆さんはどう過ごさ…

家で受けられる!ヘルシンキ大学の無料オンライン講座

もい! 家に籠ってただボーっとテレビを見るのも悪くはないですが、 せっかくある時間をもっと有効活用したい…! そんな方にお勧めの無料講座を今日は紹介します(*'ω'*) ヘルシンキ大学が提供しているAIの無料オンライン講座です✨ その名も"Elements of AI"…

【続々】そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート3〜

もい! 前回夏に更新していたフィンランド国内旅行シリーズ。 パート3があるといいながら、すっかり放置してしまっていました。(おい) 前回までの旅の様子はコチラから(=゚ω゚)↓ masai-suomi.hatenablog.com masai-suomi.hatenablog.com 実はこのパート3が…

【甘党向け】フィンランドのお酒を紹介!

もい! 自主隔離をし始めて3週間… 家にこもるのって退屈だしストレス…(´×ω×`)はぁ。 ということで、お酒を大量買い。おいおい。 今日は、フィンランドの美味しいお酒をご紹介! あれ、前にもおすすめしてなかったっけって思った方、正解です。笑 前回のおす…

【最新】フィンランドでもコロナウイルス蔓延中。

もい! しばらく更新をお休みしていましたが、休んでいる間に大変なことになっていたので、何か情報を発信しなければと思い、久々の更新をしています。 皆さんご存知かと思いますが、現在ヨーロッパではコロナウイルスの感染拡大が深刻化しており、フィンラ…

【続】そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート2〜

もい! 【続】に、~パート2~に、 タイトルがウザめですが、笑 前回の続きを載せたいと思います。 海のビーチYyteri(ウーテリ)を満喫した後は、 北上して、Vaasa(バーサ)に向かいました。 実は行ってみたかった場所の一つでした。 フィンランドの言語教育に…

そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート1〜

もいっか(*´ω`*) 最近すっかりご無沙汰しておりました! 3ヶ月強という長すぎる夏休みが終わり、今日からまた大学です(`・ω・´)✨ 夏休みの間は、本当にいろんな事をしていたので、そのうちの少しでもここで共有したいと思います。 夏休みにしたかったことの一…

【超速報!】アイスホッケーのワールドカップ、フィンランド優勝!!

もいっか! 只今アイスホッケーのワールドカップでフィンランドが有終の美を飾りました!!✨ 日が変わってしまったのに(0:00am現在)なのに寝られません!!笑 おめでとう〜(*´∀`*)✨✨ 因みにフィンランドでは アイスホッケーは国民的スポーツなので、今回…

フィンランドで過労で倒れた話。

もいっか! 最近またまた更新をさぼっていました(;´・ω・) 学校や仕事が忙しくて…(言い訳)笑 でも昨日やっと夏休みに入りました! 「え、まだ5月なのに?」と思われるかもしれませんが、 フィンランドの大学は5月~8月までガッツリ夏休みになります。笑 …

タンペレ一美味しい!ケバブ屋さんEVIN

もいっか! 今学校が休暇中で、束の間のお休みを取っています(。・ω・。) 相変わらず宿題はいっぱいですが(^_^;) 今日は旦那も休みを取ってくれていたので ケバブを買ってしまいました(〃゚д゚〃) ケバブはトルコの料理ですが、フィンランドではB級グルメ的な感じ…

【超危険】路面凍結!でもこれさえ買えば怖いもの知らず♪︎

もい!(・ω・) 最近どんどん暖かくなってきているフィンランド(´ω`) 春の訪れに気分は上がってしまいますが、 実は今の時期の道路は特に危険なんです。 何故かと言うと、 道路に残った雪が溶けても、まだ寒いのですぐに凍ってしまい、道路がツルッツルの状態…

移住生活に光が!豚の薄切り肉を発見!

もい! 出来る限り自炊を頑張っていますが、 私は殆どの場合、和食(もしくは和食風?)の料理を作っています。 調味料等はヘルシンキにある東京館のおかげで問題ないのですが、意外と困るのが、 お肉の種類が日本と全然違うことです。 例えば今の時期恋しく…

移民局に在留カードの存在を忘れられる。

もい! 一昨日の-30℃とは打って変わって暖かくなってきました。 …まぁ-30℃に比べたら…ね。笑 「暖かい」の概念が変わってしまいそうです{{{{(+ω+)}}}}笑 さて、今日はフィンランドでのちょっと困った話。 最近在留許可のタイプをB(学生ビザ)からA(配偶…

貯蓄と言語の関連性?

もい! フィンランドは今最も寒いであろう(と願う)時期を迎えています… -20℃になると、風邪でもないのに勝手に鼻水が出てくるんですね(´