芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

Meは何しにフィンランドへ!?

タイトルで若干滑った気はしますが

(寒くなった人、気のせいであることを願う。笑)

フィンランドに移住することになった経緯をここでお話ししたいと思います。

 

プロフィールにもある通り、同居人とはフィンランド人の彼氏のことです。

出会いはインターネット。

付き合ってもうすぐ3年。

(だけど、遠距離のせいで一緒にいた時間をぎゅっと縮めたらたぶん一年ぐらい。)

まあこの遠距離を解消するため来たというのが一番の理由です。

 

その遠距離を解消するためにいくつか選択肢はあったと思いますが

まだ若いし結婚をそんなに急ぐ必要もないか!」

という感じでとりあえず学生ビザを取ることに決めました。

そして今年無事進学先が決まり、いろいろあって今に至ります。

 

正直彼に会うまで自分の人生にはフィンランドのフィの字もなかったので、

「なんでフィンランド来たん?」と聞かれたら

「彼氏のせい( 一一)」と答えるのが一番簡潔かも。笑

 

なので一応大学院進学は決まったはいいものの、

フィンランドで一回もまともな留学したことないんだけど大丈夫なんだろうか…」

という一抹の不安もあるわけです。

 

まあ、今までそんな感じでほかの留学もやってきたので杞憂かもしれませんが。。。

また私の留学体験については別の記事でお話ししようと思ってます。

 

なんかいろいろ省略しすぎた?って感じもしますが

需要があれば追々話そうと思ってます。

なんせマイペースなもんで←