芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

フィンランドの大学は英徳学園?

Moi!

 

昨日彼と一緒に見てみました、『花のち晴れ~花男Next Season~』

f:id:Masai-Suomi:20180423150421j:plain

花男見たことないんだけど、楽しめました('ω')!✨

 

(※ここからちょっとネタバレ注意)

 

中でも、杉咲花ちゃん演じる主人公が「庶民狩り」に怯えて生活するシーンは

なんだか今の自分に若干重なってしまい…(;^ω^)笑

っていうのも、

 

エピソード1では名門英徳学園の寄付金を滞納する「隠れ庶民」に対して

「寄付金が払えないやつは学園にふさわしくない」と退学に追い込むのですが、

 

外国人にとってフィンランドの大学が

(まあ強制退学とまでは言わないけど…)

「英徳学園化」しているような気がするのです。

 

数年前から始まった外国人学生のみに対する授業料有料化

これ、なかなか外国人だと無料にするのはハードルが高い。

フィンランド人と結婚したらタダになると思っていたが実はそうではない。)

 

なので私も当然払うことになるのだが、

その払い方がまだ大学のほうでもいまいち確立されていないのか、

払い方が二種類(しかも両方一括)しか選べなかったり

invoiceを送ってほしいと頼んだら全部フィンランドだったり…(´;ω;`)

う~ん、ちょっと不親切?

 

「金払え!フィンランド語喋れ!できない外国人はフィンランドの大学にふさわしくない!」

 

と退学に追い込まれやしないかと、

ドラマを見ながらふと思う私であった。

 

(※あ、誤解のないように言っておきますが、↑の「」のようなことは実際には言われていません。笑 このぼやきが今後フィンランドの大学に進学を希望する方の参考になりますように*1

*1:+_+