芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

フィンランドで手持ち無沙汰になったら…図書館がおすすめ!

Moi~(^^)/

 

前回は今後フィンランドの大学に入ろうとする人にとってかなり酷な話をしてしまいましたが、

今日はフィンランドの図書館についてちょこっとシェア*

 

たぶんフィンランドで無職の状態で長期滞在してると少なからず思うであろう

「暇…今日何しよ…('_')」

 

そんなときには図書館でとりあえず本を借りて読むことにしています。

 

実はフィンランド図書館利用率が世界トップクラス!

 

そんなこともあってか誰でも気軽に借りられるシステムができています。

 

例えば外国人向けのフィンランド語の教科書なんかも借りられますよ。

f:id:Masai-Suomi:20180424194225j:plain

(↑適当に借りてきたフィンランド語の教科書とワークブック)

 

借りたときからめっちゃ古そうな感じはしましたが、

案の定( ゚Д゚)笑!

 

例えばヨーロッパの国々をフィンランド語で言う練習のページを開けてみると…

f:id:Masai-Suomi:20180424194115j:plain

「え、知りたい国の表記がないっ(;'∀')」

 

更に拡大してみるとこんな感じに。

 

f:id:Masai-Suomi:20180424194719p:plain

赤の線は私が勝手にひいちゃってますが、

今の地図にはない名前がいっぱい( ^ω^)・・・

ちなみにDDR東ドイツ、BRDは西ドイツです。

 

解体してしまったチェコスロバキアユーゴスラビアがまだ健在。笑

 

更に言うといくつかの国々(例えばバルト三国)は隣の大国にまだ吸収されているので、なんだかいろいろ見慣れない地図なのです(;^ω^)

 

でも、こういうところは正直、ネットでググればすぐわかるので

気にしなければ、本を買わずともフィンランド語を学習できます☺

 

ほかにもいろいろ本を持ってるので、今日は読書デーにすることにします*