芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

Q. フィンランド料理ってどんなの? A. 素材の味そのものって感じ!笑

このタイトルのことよく聞かれるんですけど、

タイトル通り答えると

 

「それ、いいように言ったやつやな。笑」

 

と言われます。

 

いや、別にマズいとは言ってませんが、

味付けがシンプルな料理が割と多いんです。

 

フィンランドの人気の料理をランキング化した一つの記事があります。

(以下元記事)

yle.fi1位が焼いた鮭…ってなりません?笑

 

美味しいんですけどね!

フィンランド料理ってシンプルなんです。

 

この前彼がフィンランドのオーブン料理を振舞ってくれました。

フィンランドにはオーブンを使って作る料理が多くあります。)

 

豪快な豚肉の塊(1kg以上)とざく切りの玉ねぎ。

調味料は塩のみ。そしてひたひたの水。

f:id:Masai-Suomi:20180426180634j:plain

 「これなんかソースつけて食べるの?」

と聞くと

「いや、何もつけない。」

と言う。

 

とりあえずオーブンに入れて待つこと5時間!

(この間写真を撮るのも辛いほどめちゃめちゃ辛かったので、何も写真がない…)

 

出来上がったのがこちら。

 

f:id:Masai-Suomi:20180426181005j:plain

 

フィンランドではよく肉料理と一緒にマッシュポテトをいただくので、

今回も付け合わせとして彼が用意。

f:id:Masai-Suomi:20180426181128j:plain

なかなか美味しそう。

 

f:id:Masai-Suomi:20180426181213j:plain

フォークで切れちゃうぐらいめちゃくちゃ柔らかい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!

ほんとにそのままで美味しい料理でした。

 

なので、結論。

フィンランド料理は素朴で美味しい!

 

あ、素朴がいいな、素朴って言おう。笑

 

(p.s. 写真が見にくくてごめんなさい><もっとカメラワーク研究します!)