芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

フィンランド人流、日本語のダジャレ

彼がどーーーーーしても載せて欲しい!と懇願するので、載せてあげることにします( •᷄ὤ•᷅)笑

 

タイトル通り、

最近彼はダジャレにハマっています。

 

「布団が吹っ飛んだ」から始まり、

 

「馬が埋まった」でツボり、

 

しばらくは思い浮かばなかったらしく、最近新作は聞いてなかったのですが…

 

ついに出来てしまったようです( ゜Д゜ )

(でもそれを披露する前に予備知識が必要なのでここでご紹介しときます。)

 

前回の記事でお話したように、

Vappu(バップ)という学生や働く人の為の祝日があったのですが、

その祝日ではよくmunkki(ムンッキ)と呼ばれるドーナッツを食べます🍩

 

実際私もVappu中に彼のお母さんと作ってみました✨

 

丸めた生地とたっぷりの油を用意して

f:id:Masai-Suomi:20180502192040j:image

真ん中に穴を開けて投入!

f:id:Masai-Suomi:20180502192129j:image

砂糖をまぶせば完成!

f:id:Masai-Suomi:20180502192153j:image

 

タンペレにドーナッツで有名なピューニッキタワーがありますが、

あそこのドーナッツもこういった類のものです。

 

ということでまぁ、この季節といえばドーナッツなので、至る所で見られるわけです。

 

そしてたまたまポストに入っていた広告にも勿論↓

f:id:Masai-Suomi:20180502192556j:image

 

コロコロとして可愛らしいムンッキが載ってました。

 

これを見た彼が一言、

(皆さん毛布の準備を)

 

 

「まるで(丸で)ムンッキやん!」

 

 

これを言われた時の私は容易に想像できるかと思います。笑

 

このギャグを一生懸命説明して

「めちゃくちゃ面白いから、ブログに載せたら絶対閲覧数増える!。゚(゚ノ∀`゚)゚。爆笑」

って言ってたんですけど、

いや、どっからその自信来てんねん笑

 

これでM-1優勝する!」とか言ってるので、

はぁ…呆れて物も言えない。笑