芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

フィンランドの伝統的な食べ物〜レシピ付き〜

もい〜!

 

ラハティでゆっくりしてきました*

サウナも入ったし、いい気分です♪

 

さて、先日食べたフィンランドの伝統的な料理をご紹介✨

 

f:id:Masai-Suomi:20180430194357j:image

 

そういえばまだ載せてなかったですが、

黒いパンフィンランドではよく食べます。

私は慣れて好きになりましたが、

多分日本人の99%は嫌いになっちゃうかも(^ω^;)笑

それぐらい癖のあるパンです。笑

 

そしてその上に乗ってるのがスモークサーモン٩(´✪ω✪`)۶

フィンランドでは大きな塊で売っててめちゃくちゃ美味しいけど、ちょっと高いので私達はなかなか買いません。笑

 

そして皿の上にある白い四角いものは、ブレッドチーズ(直訳)と呼ばれるもので、私のお気に入りでもあるのでまた後々紹介します。

 

そしてプレートの左奥側にあるのがミートボールです。

日本でミートボールと言えば、お弁当でおなじみのアレですが、

フィンランドではメインの肉料理として出てきます。

彼のお母さんがシェアしてくれたレシピは以下の通り。(フィンランド語)

Italialaiset lihapullat tomaattikastikkeessa - Reseptit - Ilta-Sanomat

上のレシピにはソースの作り方もありますが、(このソースはイタリアンですが)

フィンランドでは何もソースをかけずに食べることもよくあるので、ソースなしでも凄く美味しいです☆

 

私も是非今度作ってみようと思ってます💕