芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

フィンランド人に言われて気づいたフィンランドと日本の3つの違い

もい~!

 

こんにちは!(って書きそうになったけど、おんなじこと2回言ってまうな…)

 

フィンランド人に日本で出くわすことってあんまりないし、

フィンランドの話題が出ることも(最近ではやや増えたが)それでも少ない、

ゆえにフィンランド(人)のイメージがあんまり湧かない人も多い。

(3年前の私もまさにそんな感じ…('_')笑)

 

ということで、今日は

フィンランドと日本の違い」をご紹介したいと思います。

 

ただ違いは山ほどあるので、

最近フィンランド人に言われて初めて気づいた違い

ということでいくつか紹介したいと思います(*'ω'*)♡

 

 

1.魚は魚。種類はどうでもいい。

北欧と聞くとサーモンとか魚介類を想像する人も多いかもしれないが、

意外と魚介類の種類は少ない(*_*;

そのせいか、「魚を食べた」というが、

日本人の私としては「何の魚?」と聞きたくなる。

彼氏は(特に説明がめんどくさいときは)「魚は魚!」と言い張る。笑

とりあえず種類はこだわらないらしい。

 

 

2.列を作るのに慣れていない。

日本では至る所で見られる行列。

しかしフィンランドでは、列の先頭でバスを待っていても、

バスが来た瞬間ドワッと人が集まり、

「え、全然並ぶ意味ないじゃん( ゚Д゚)」ってことがよくある。笑

彼氏いわく、フィンランド人は並ぶという行為にあんまり慣れていないとのこと。

(学校で背の順で並ぶとかはたまにあるみたいだけど日本ほどではないみたい。)

 

 

.写真を撮ってもらったら「ありがとう」は言わない?

 私はよく写真を撮ってもらったあと、「ありがとう」と言う。

というか、日本人ならごく普通のことだと思う。

その調子でフィンランドでも写真を撮ってもらった後にKiitos!というと、

フィンランドでは写真を撮ってもらうときには何も言わないよ」と言われた。

でも「言われると嬉しい」らしいので、言うことにしている。笑

 

 

人にもよるかもしれないので、

当てはまらないフィンランド人もいるとは思いますが、

こういった違いって異文化を理解する上で結構重要だったりしますよね(*´ω`)