芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【続】レストランデーに大学見学…私流ヘルシンキ散策

もいっか!

 

前回の記事で、ヘルシンキのお花見についてご紹介しましたが、

まだまだいろいろヘルシンキでやってました!

 

ということで【続】と題しまして、

どんなことをやってたかシェアしたいと思います(*´ω`)

皆さんのヘルシンキ旅行の参考になりますように…💛なるかな?笑

 

 

実はあの日、別のイベントがヘルシンキの中心で行われていました。

それが、レストランデー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:Masai-Suomi:20180521144543j:image

 レストランデーとは、

5月の第3土曜日に開催されるフィンランド発祥の世界的なイベントで、

「誰でもレストランが開ける」日なのです。

 

実を言うとフィンランドではいつでもこういったポップアップレストランを開けるんですけど、

大々的なイベントは一年にこの日だけ!(*‘∀‘)

 

 

f:id:Masai-Suomi:20180521144608j:image

 ってわけですごい人です。。。笑

 

でも世界各国の色んなお店が出ているので見てるだけでも面白い。

しかも、ベトナム人がお好み焼きの店出してたり、

この時期にクリスマスの商品売ってたり、

 

もはや何でもあり。笑

 

 

f:id:Masai-Suomi:20180521144709j:image

いや~ 大盛況でした(*^^*)!

私もいつかお店出してみたいなあ~( *´艸`)✨

 

レストランデーについてはフィンランド政府観光局のHPにも載ってますので、

是非アクセスしてみてください♪(コチラから↓↓)

www.visitfinland.com

 

そして、ヘルシンキ大学を見学!

f:id:Masai-Suomi:20180521144754j:image

 レストランデーのイベントをやってたところからも近くて、

街の中心にある大学です✨

 

この日は休日だったので殆どの建物には入れない状態でしたが、

一部潜入することに成功

 

フィンランドの大学って結構おしゃれなんで

見るの好きなんですよね(*'▽')✨

 

 

例えばこちらの建物。

入口から全面という感じで凄く目立ってます。

f:id:Masai-Suomi:20180521144844j:image

 

中に入っても、床から壁から木木木!

木のいい香りが建物全体に広がっています。

 

f:id:Masai-Suomi:20180521144919j:image

まるでフィンランドのサウナの中のような癒し空間(*´Д`)

 

f:id:Masai-Suomi:20180521144941j:image

 スポーツ施設が中にあるみたい(゜.゜)💛!

 

f:id:Masai-Suomi:20180521145011j:image

 2階に上がると、テーブルやソファのあるガラス張りの空間が(*'ω'*)

フィンランドの大学では結構見るんですが、

こうしたくつろげるスペースがあるのはいいですよね(^^)♪

 

f:id:Masai-Suomi:20180521145157j:image

 大学の中に、ちょっとフィンランドっぽい名前の建物を発見!

 

その名もMetsätalometsäは「森」、taloは「ビル、建物」の意味です。)

確か、埼玉県に開業予定の北欧体験施設「メッツァ」はこのmetsäからきてますよね。

 

正面を見ただけでは

どこが森??と思ってしまいましたが、

裏口に回ってみると…

 

f:id:Masai-Suomi:20180521145220j:image

 あ、確かに森。笑

こういう外観にこだわるところもフィンランドらしいなと思います*

 

 

f:id:Masai-Suomi:20180521145325j:image

 少し歩けばすぐ駅のある中心地に戻ってこれます。

自分の住んでるタンペレと比べても改めて、便利な街だな~と感心。

 

f:id:Masai-Suomi:20180521145351j:image

 え、いつでもって何?!

最近フィンランドでも日本語をよく見るようになりました。笑

 

f:id:Masai-Suomi:20180521145421j:image

 

カモメはフィンランドの他の都市でもよく見られるのですが、

ヘルシンキは海から近いので、カモメが結構でかい。ビビる。笑

 

 

そして、この日の締めはコチラ!

f:id:Masai-Suomi:20180521145447j:image

 Hesburgerフィンランド読みでは「ヘスブルゲル」)

私の彼氏御用達のファストフード店。

フィンランド外食が高い(泣)ので、こういう店にはよくお世話になってます。笑

 

f:id:Masai-Suomi:20180521145505j:image

 Kanatortilla(チキントルティーヤ)を注文。

最後までぎっしり、野菜もかなり入ってて5ユーロを切るコスパの良さ✨

 Ateria(セット)はちょっと多すぎるのでやめときましたが、

コスパはいいので、いっぱい食べれる人にはおススメ(^^)/

ご馳走様でした💛

 

 

花見会場はちょっと離れていましたが、

今日の記事に載せた場所にはすべて徒歩で回れます(*^^*)

それぐらい、ヘルシンキめちゃくちゃコンパクトな街なんです!

 

 是非ヘルシンキ散策してみてはいかがですか(*´ω`)♪