芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【はじめてのおつかい】在フィンランド大使館に行ってみた!

もいっ!(*´ω`*)

 

「そういえば、前回ヘルシンキに行ってたのは何だったの?(ㆆ_ㆆ)」

と思われる方もいると思うので、

今日はその時の写真を載せたいと思います!

 

 

実はヘルシンキ1人で行くのは初めて( ゚ ω ゚ ) ! !

 

しかもやらなければいけないミッションがあったので、

まさに「はじめてのおつかい」の気分でした(ノω<;)

 

ミッションはフィンランド大使館である書類を受け取る

さて、方向音痴でもたどり着くことはできるのでしょうか?!

 

今回も格安長距離バスOnni busで行きます!

因みに今回は3日前ぐらいに予約しましたが、

タンペレヘルシンキ間の往復で11.5ユーロ(=約1475円)でした。安い!


f:id:Masai-Suomi:20180624142520j:image

 

2階席はやっぱり気持ちいいですね〜✨

こういったのどかな自然の風景が暫く続きます。
f:id:Masai-Suomi:20180624142535j:image

 

バスに乗ること2時間・・・

ヘルシンキに近づいてくるとZoological Museumが見えます。
f:id:Masai-Suomi:20180624142524j:image

可愛いキリンが目印です。入り口には大きなヘラジカの像もあるのでわかりやすいです。 

 

駅についたら、歩いて大使館に向かいます。

15分〜20分で… 

f:id:Masai-Suomi:20180624142339j:image

フィンランド大使館に到着(*´ω`*)!

 

ちゃんと日本語表記もありますね(´ω`)

 

因みに、フィンランド語表記の解説をすると、

JAPANIN =日本の (JAPANIが「日本」、最後のNは英語の'sと同じです。)

SUURLÄHETYSTÖ =大使館

KERROS =階

 

着いてからがミッションの本番。

どうやって大使館に入るか?(-ω- ?)

 

フィンランド大使館のホームページでは

以下のように書かれています。

 

ビル1Fにある総合受付で「日本大使館へ来た」旨を伝えた上でエレベーターに乗り、5Fのボタンを押してください。(ビルの警備上、来館者が目的の階以外に行けないように総合受付でエレベーターを操作しています。)

 

が、実際には普通に言わなくてもエレベーターに乗れそうな感じでした(^ω^;)

(一応伝えましたが、他の方も普通にエレベーター使ってる感じでした。笑)

 

5階につくと、ドアの前のインターホンを押し、用件を伝えることで中に通してもらえます。

 

中に男性が立っていて、名前や連絡先を書くように言われました。

 

その後、受付に向かい、

ガラス越しに受付のフィンランド人の女性職員の方が流暢な日本語で対応してくださいました。(なんか安心…o┤*´Д`*├o笑)

 

 

この日はある書類を受け取りに来ただけだったので、わずか5分ほどで用件完了。

見事ミッションクリアです。(パチパチ)

(※書類の発行、受け取りに関する詳細な情報はまた別の記事でまとめようと思います。)

 

ヘルシンキはほんとにコンパクトな街なので、

こんな方向音痴の私でも1人で観光できちゃいます!💖

この夏ヘルシンキに旅行行かれる方は安心して楽しんでくださいねヾ(o´▽`)ノ゙