芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

ご報告&色々ありすぎた2018年上半期を振り返ってみる。

今週のお題「2018年上半期」

 

もいっ(゚∀゚*)!

 

もう2018年も折り返し地点だなんて早いなあ〜なんて感じながら、

目まぐるしく変わっていく環境についていくのに必死な私です。

 

2018年上半期はほんっとに色々ありすぎました!(タイトル繰り返しちゃいました←)

 

3月に日本の大学を卒業。

そして、その3月末に、まさかのフィンランドの大学の合格発表。

しかもこの合格発表、日本みたいに郵送とか貼り出しとかじゃなくてメールだけなので全く実感が湧かず…笑

「何かわからないけどとりあえず受かったっぽい。」というのが正直な感想でした。

 

そして何の実感も湧かないままフィンランドへ行った4月。

そこから本格的に移住生活。色んな場所や人に会いに行きました。

それまで計3回もフィンランドに来ましたが、何もかも彼頼りだったのが、

少しずつ(ほんとに少しずつですが)自分から冒険していくようになりました。

このブログも4月に開設し、

おかげさまで多くの方に見ていただけるようになりました!

改めて、本当にありがとうございます!

 

 

そして気づいたら5月に突入。

サマースクールがスタートしました。

フィンランドで社会人してる移民の方々に出会い、

フィンランドで働くって大変。と身にしみて感じました。

5月末。ダイエットの結果、2ヶ月で5キロの減量に成功。

 

そしてワケあって日本に帰国した6月←今ココ

 

という感じです。

 

恐らく前の記事でもちょこっと触れていたこの「ワケ」。

実はこれを身内に報告するためにも一時帰国していました。

 

といのも、5月末、ダイエットに成功したことをお祝いして、彼からサプライズが。

 

プロポーズでした。

 

「ダイエット成功したらご褒美あるよ!」

と彼は言ってましたが、まさかプロポーズだとは思いもせず。笑

人生最大のサプライズでした。

 

そんなわけで、慌てて色んな書類が追加で必要になってしまい、

予定を前倒しして、急遽帰国するに至った訳です。

 

といっても、まだ結婚の時期は未定なので、

とりあえずは「外国人留学生」としてフィンランドに滞在することになるわけですが、

ゆくゆくは「フィンランド人の配偶者」として一緒にいられるよう、

準備を進めていっている状況です。

(またこの辺のややこし〜い書類関係のことは、落ち着いたらまとめて、同じように国際結婚を考えている方の参考になれればと思います*)

 

ということで色々あり過ぎた上半期でしたが、

下半期も確実に色々ありそうなので(大学も始まるので(^ω^;))

ここから色々発信していけるようにこれからも頑張ります(*´ω`*)!