芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【知ってればフィンランド通?】魔法の言葉no niin(ノニーン)

もい(´ω`)!

 

フィンランド語をまた少しずつ勉強し始めましたが、

フィンランドにいるとよく聞くフレーズに

no niin (ノニーン)

というのがあります。

 

フィンランド語で最も便利な言葉とも言われますが、

使える場面や意味が多過ぎるため、

外国人にとってはマスターするのが難しい言葉とも言えます(;´д`)

 

しかも文脈によって形も若干変わるらしく、

彼にノートにまとめてもらったのですが…

f:id:Masai-Suomi:20180705135816j:image

全然わからん( ̄▽ ̄;)

 

とにかくネガティブな意味にもポジティブな意味にもなるそう。

 

こういう言葉は日常会話で使いながらマスターしていくしかないかもしれませんね💦

 

私が好きなフィンランド人のコメディアンであるIsmo Leikola

この"no niin"についてユーモアを交えて紹介している動画があります♪

英語字幕付きです✨

(4分43秒の動画はコチラ↓1:28に"Noni"が初めて紹介されます。)

www.youtube.com

Ismo Leikolaの英語は、典型的なFinnish-English(フィンランド英語)の響きがあるので、

(話の内容も勿論面白いですが)言語を研究してる身としても彼の英語は面白いなと感じます(゚ω゚)★