芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【レアケース?】こんな私でもフィンランドの大学院に入れました!

もい∩(´∀`)∩!

 

今日銀行口座を見たら、授業料分のお金がごっそり無くなっていて、

複雑な気持ちになってる私です←

 

今日は、

フィンランドの大学院受験に関して、

これからフィンランドの大学受験をされる方の参考になれればと思い

少しだけシェアしておきたいと思います☆

 

なんせ、自分はある意味レアケースだと思うので、

「あ、こんな人もいるんだな~(。・Д・)」ぐらいな感じで思ってくれたらいいかなあと思います(。・ω・。)

 

私の何がレアケースかというと、

1.フィンランドでの留学経験0→フィンランドの大学院正規入学

これは意外とレアだったようです('Д')

フィンランドで大学院に入学される方は、過去に交換留学などでフィンランドに来られている方が多いと思います。

 

でも、私は旅行でしか来たことがない…(‘・c_・` ;)。

(故にフィンランドの大学の仕組み全然わからない…笑)

 

フィンランド」というワードが突如自分の人生に出てきたのが大学3年の夏だったので、

それまで普通に日本の大学院通う予定でいましたし、

正直フィンランドの大学院は4回生になってもあまり考えてませんでした

(ちなみに私は5年間大学に通っていたので、5回生の時に考え始めました。)

 

でも何とかやってこれてるので、私と同じように

フィンランドの大学院を突如考え始めました!

って人でも意外と何とかなります。笑

 

因みに私自身、英語圏への留学経験も0なので、

英語をペラペラに話せないと入れないということもありません(´▽`*)

寧ろ、英語力以外のところが合否を大きく左右するということが、経験して初めてわかったので、大学院受験に関しても後々まとめようと思います。

 

 

2.独身でフィンランドの大学に入学

これはフィンランドの大学の有料化が大きいんだと思いますが、

(多分それ以前の方だと独身で大学に入られても問題なかったと思います。)

フィンランドの大学院に今年から入る方は、

もう既にフィンランド人と結婚されている方が多い!

なんせ授業料がタダになりますからね〜( ゚_ゝ゚)

(授業料をタダにするために結婚した方もいるそう…(;^ω^))

私たちは「授業料のために結婚するのはちょっと…(-ω-;)」と思っていたので、

授業料を払う決断をしましたが、

高額な授業料のせいでそうせざるを得ないカップルが出てくるのもわかります(´-ω-`;)ゞ

 

基本的に授業料だけで年間130万~260万円(大学とか専攻によって変わります)。

更にアパート代で月7万~10万円ぐらい(これも地域によって変わります)。

その他保険や食費や飛行機代などなど…で、

年間ざっと500万円という試算もあるぐらい、結構お金かかります(´・ω・`;A) アセアセ

 

でも大丈夫!私も500万円なんて大金、持ってないので!←

入学するときに年間の授業料を払える額の貯金があればとりあえずは大丈夫です!

 

因みに私は日本で、日本学生支援機構(JASSO)の有利子奨学金を借りていましたが、

利子を払うのが嫌だった(+何十年にも渡って借金に追われるのが嫌だった)ので、

一括返金することにしました💦

(いつ返還するかにもよりますが、一括返金すると、有利子奨学金であっても、借りた額+100円程度で返済が完了します!✨)

 

授業料の支払い奨学金という名の借金返済

により、今月私の口座の60%程度のお金はごっそり飛んでいくことになるんですが(泣)

(なので、所得証明はこれらの手続きをする前にされることをオススメします!)

これでもなんとか生きていってるので大丈夫…だと思いたい!(願望)

 

今のところ、フィンランドで得られる奨学金はまだ見つかっていないのですが、

大学入学後に大学の職員の方とも相談して、お金を確保していく予定です(A;´ 3`)

(また奨学金に関して有力な情報があれば、こちらでシェアしていく予定です

 

フィンランドの大学に入る金銭的なハードルは以前に比べて上がっていますが、

受験そのもののハードルは変わっていないと思うので、

これからも日本人の学生が来てくれればなあと思います❤️

 

※追記:

今日受取先の大学に授業料が届いたそうです✨海外送金はどれぐらい日数がかかるのか…と不安でしたが、手続きした日から約2日で届きました(*´ω`*)意外と早い。