芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【お久しぶりです!】日本の夏を堪能しています(進行形)。

もいっ(*´∀`*)

 

日本に帰っているため暫くブログをお休みしていましたが、

フィンランドに帰る日が近づいてきた

大学院入学準備が着々と進んでいる

ので、これからまた更新していきたいと思います。

 

「日本の夏」と言えば!

ということでフィンランドでは出来ない日本の夏らしい経験をしてきました💕

 

まずは

ヘルシンキは海沿いの街なんですが、

港町なので泳ぐ感じではありません(;´д`)

やっぱり海は泳いでなんぼ。ですよね←

 

シュノーケリングをしたいということで、

彼氏と一緒に福井県敦賀に行ってきました✨

f:id:Masai-Suomi:20180813171045j:image

コチラはダイヤ浜。小さな魚やウニがそこそこいます。

 

私が感動したのがコチラの海岸。

f:id:Masai-Suomi:20180813171319j:image

(曇り過ぎて綺麗な感じが全く伝わってないけど…)

手の浦海岸というところです。

小さな浜ですが、ヒトデやヒラメ、かなり大きな魚も見られました。

日本海って綺麗だね」と彼氏も感心。

 

そして、花火大会🎆

今回は淀川花火大会に行ってきました✨

f:id:Masai-Suomi:20180813171053j:image

(これまた私のカメラワークが酷すぎて良さが伝わってないけど…)

フィンランドを含む海外で花火と言えば年越しのイメージが強いですが、

日本ではとにかくその多種多様な花火を「鑑賞」することに重きを置いているので

綺麗なだけでなく、毎年進化する花火に感動させられます✨

 

これから暫くはフィンランドに移住するということで、今はとにかく日本でしか出来ないことを思う存分やりつくしたいと思います(´ω`)❤

 

そういえば、フィンランド大使館から在留カードも届いたので、それについても次回シェアしていきたいと思います✨

 

ブログぼちぼち再始動していきますので、

これからまた宜しくお願い致します(*´ω`*)❤