芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

在留許可、とったどー!

もい(´ω`)!

 

今日は実は最近取った在留許可について書いてみようと思います(*´∀`*)

 

そもそも在留許可とは?

フィンランドでは90日以内の滞在であればビザは必要ありませんが、それ以上滞在しようと思うと在留許可が必要になってきます( ˘ω˘ )

インターネットから申し込みと申請費用の支払いは出来ますが、最初の在留許可を取るには(日本の方は)必ず東京の大使館まで足を運んで指紋を取ってもらったり書類を提出する必要があるんです(;´д`)ヤヤコシー

(あ、因みにこの提出する書類は確認され次第その場で返されます☆)

 

でもカードはその日には受け取れません(^ω^;)

大使館から後日受け取る必要があります。

大使館に再度行くのは難しい人は、東京の大使館で申請する時に、在留許可カードの受け取りを「郵送」にすることもできますε-(´∀`*)ホッ

 

私のカードも郵送で届きました!✨

f:id:Masai-Suomi:20180814094929j:image

 

この封筒の中に…

f:id:Masai-Suomi:20180815171130j:image

また封筒(;´д`)

 

封筒in封筒です。笑

 

カードを映すと個人情報だらけでモザイクの塊になってしまいそうなので文章で表してみますが、

この封筒の中には

在留カード

在留カードに関する説明の紙(カードはフィンランド語とスウェーデン語の二か国語表記なので、どちらも分からないと書いてる内容がわかりません。笑 その為、きちんと日本語で説明があります✨)

が入っています(*´∀`*)

 

東京の大使館で申請してから家に郵送で届くまでほぼ1ヶ月でした(´ω`)❤スピーディ!

 

一番早く許可を取りやすい(※フィンランドの移民局情報)タイプの在留資格なので、様々な選択肢で迷っている方はとりあえず学生として取るのが手っ取り早いかもしれません( ˘ω˘ )

 

取り敢えず、これでフィンランドの大学行ける〜(*´∇`*)♪