芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

ドタバタのフィンランド生活、再スタート。

もいっか(*´ω`*)!

 

フィンランドに帰ってまいりました!

(っていつの間にか「帰る」と言ってしまってる自分がいます。笑)

f:id:Masai-Suomi:20180827234659j:image

(写真はフィンエアー機内食で出てきたJapanese curry的なやつです。ジャガイモ・玉ねぎ・肉というオーソドックスなのを想像してたら全然違うのが来ました。笑)

 

で、今はホントに色んな手続きがあってバタバタなんです(;´д`)

 

まずはMaistraattiという役所みたいな所にIDナンバー(日本でいうマイナンバー的なもの)を貰いに行くんですが、

手続き自体は5分程度で終わるのに、

貰えるのが1ヶ月も先という(^ω^;)ェー

 

しかもそのIDナンバーが無いことには、

バスカードとか色んな手続きが出来ないという(^ω^;)ェェー

 

どこの国でもこういう手続きはびっくりするほどめんどくさくて時間かかるんだなぁと痛感。笑

 

そういえば、今回フィンランドに入国した時も、

入国審査が今までにないぐらい並んでいました(°д°)

 

彼氏が呆れて審査官に聞きに行くと、

「これが普通の列だから¯\( ˘–˘ )/¯」

と言われて終わり(;´Д`)笑

 

まぁ、移民・難民が増えすぎて、大変なのはわかるけどちょっとねぇ…と思ってしまうのでした(´・ω・`)

 

f:id:Masai-Suomi:20180827234501j:image

こんな時はピザでも焼いて気分転換です(*´∀`*)

 

明日からいよいよ大学スタート!

どんな様子かまたお伝え出来ればと思います✨