芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

TERIYAKIにSUKIYAKI!フィンランドの学食に和食?

もい!

 

今日は私が最近週3で食べてるフィンランドの学食について書いてみようと思います( ˆoˆ )/

 

フィンランドの学食はとにかく安い

そしてボリューミー!(基本的にはメインを一つ選び、後はビュッフェ形式です。※場所によります。)

 

でも外国人留学生の中には

「正直あんまり美味しくない…(°д°)笑」

と愚痴をこぼす人もいます。

 

確かに、日によるし場所にもよりますが、

お米(あまり美味しくない)+ 生野菜 

+メイン(よくわからない)

といったメニューが続く日もあります。笑

 

私も大学に入って1ヶ月半経ちましたが、

飽きてくる、というのが正直な所です。

2.6ユーロ(約340円)という破格の安さだから仕方ないかなという気もしますが(;´д`)

 

でも、そんな学食にも時々和食(っぽい)メニューが出ることもあります(´ω`)✨

 

コチラは照り焼きサーモン

f:id:Masai-Suomi:20181011133846j:image

想像以上に濃い味付けでしたが、ご飯とよく合う味でした。しかも一切れがデカい(๑°ㅁ°๑)!

因みに中央にあるパンは取り放題で尚且つ安定して美味しいので毎回取ってます。笑

 

コチラは別の大学で出たすき焼き風のメイン

(旦那が実食。)

f:id:Masai-Suomi:20181011133850j:image

すき焼きかどうかは?という感じだったようですが、普通に美味しかったそうです(*´ω`*)

 

一般の人も食べられるので(料金は学生よりもあがりますが、それでも他所で食べるより断然安いです。)フィンランドの大学の近くに来た際には是非挑戦してみてください( ˘ω˘ )💕