芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

フィンランドのテキトーさに気づいてきた話。

もい!(´ω`)

 

フィンランドに移り住んで約半年。

 

フィンランドのテキトーさに時々笑ってしまうことがあります。

 

例えば…

パッケージがテキトー。

f:id:Masai-Suomi:20190103155521j:image

もう既に型からはみ出まくりのチョコレートたち。

(これはまだチョコレートの形に合わせてパッケージを作った感がありますが、たまに製品とパッケージの形がまるで合ってないことがあります。笑)

 

f:id:Masai-Suomi:20190103160045j:image

無くなった部屋の表記は無理やり消します。

あぁ、ここに前は図書館があったんだな、

ということが良くわかります。移転前の場所がわかりやすい。

 


f:id:Masai-Suomi:20190103160049j:image

バスはたまに席が無いというか、席ごと無いことがあります。

理由はわかりません。笑

 

これぐらいのテキトーさも寛容な心で受け入れる、と言えばフィンランド人らしいですが、

完璧主義者の私の夫はどうしても受け入れ難いらしく…いつも文句を言ってます(;´д`)笑

(そして必ず「だから日本がいいんだよな〜」と言ってます。本人曰く心は完全に日本人だそうです。)

 

私的には多少のテキトー加減は笑えるのでアリだと思いますけどね(*゚∀゚*)