芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

移民局に在留カードの存在を忘れられる。

もい!

 

一昨日の-30℃とは打って変わって暖かくなってきました。

f:id:Masai-Suomi:20190129194837p:image

 

…まぁ-30℃に比べたら…ね。笑

「暖かい」の概念が変わってしまいそうです{{{{(+ω+)}}}}笑

 

さて、今日はフィンランドでのちょっと困った話。

 

最近在留許可のタイプをB(学生ビザ)からA(配偶者ビザ)に切り替えました( •̀ω•́ )✧✨

 

これによって色々貰える社会保障などが変わるんです!(基本的にAタイプだと色んな保障が貰えます✨)

切り替え自体にかかったのは3ヵ月強と、最初からAタイプを申請する場合より割と早くゲット出来ましたが、

とんでもない移民局のミスに頭を抱えています…(;´Д`)

 

在留許可のタイプの切り替え申請が受理されたことはEnter FinlandというWebサイト上(申請も基本的にこのサイト上で出来ます)で確認できました。

そこにPDFがあり、新しい在留許可のタイプ等が書いてあるのですが、その最後に

在留カードは2~3週間後にあなたの自宅に届きます」

的な事が明記してあります。

 

ということで言われた通り待ってみました(・ω・)

 

今思えば、

流石に移民局だから大丈夫だよね( ˘ω˘ )と思っていた自分がバカでした…

移民局の前に、ここ、フィンランドなんだよなぁ〜…(´<_` )

 

はい、全然届きません。笑

 

流石におかしいと思い、3週間を過ぎたところで移民局にメールで相談。すると、

 

「本日あなたの在留カードを送りましたので、あと数週間かかる可能性があります。」

 

え、今まで何してたの(;´Д`)?!

もしかして、メールしなかったら在留許可カード送るの忘れてたってこと???

 

しかも謝罪も無し遅れた理由の説明も無し

 

旦那に説明すると、

「ミスを認めないのは西洋的だよねʅ( ´_ゝ`)ʃ」

と言っていましたが、

フィンランド人でも流石にこれには共感してくれました。

 

う〜ん、何とも適当すぎて困る。笑

移民局の人からしたらたかがカード一枚かもしれませんが、

移民からしたらパスポートの次に重要なカードなので忘れないでちゃんと送ってほしいんですけど…。

 

ということで、まだ手元に届きそうにありません(´・_・`)

 

フィンランドはそういう国です(´ω`)。としか言い様が無いですが、

 少しでもおかしいと思ったらしつこいぐらいに確認する方がいいかもしれません(´-ω-`)