芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【超危険】路面凍結!でもこれさえ買えば怖いもの知らず♪︎

もい!(・ω・)

 

最近どんどん暖かくなってきているフィンランド(´ω`)

 

春の訪れに気分は上がってしまいますが、

実は今の時期の道路は特に危険なんです。

 

何故かと言うと、

道路に残った雪が溶けても、まだ寒いのですぐに凍ってしまい、道路がツルッツルの状態になっています{{{{(+ω+)}}}}

 

雪に慣れていない外国人だけではなく、

雪に慣れているはずのフィンランド人でも転んで怪我をしている人もいるようで…

この前フィンランド語の先生も転倒して怪我をしてしまい、急遽授業が無くなることがありました(´・ω・`)怖い怖い。

 

それぐらい、この時期は

常に下を見て歩いていないと危険な状態です。

 

こんな時のマストアイテムがこちら!

f:id:Masai-Suomi:20190214181711j:image

(画像元:https://www.apukauppa.fi/product/235/liukueste-kenkiin

Liukueste (リウクエステ)と言ったりするようですが、冬用のスパイクです( •̀ω•́ )✧

色んなタイプがありますが、この画像のように黒いゴムの部分を靴底にはめて使うタイプが一般的。

 

f:id:Masai-Suomi:20190214180132j:image

こんな風に靴に装着します。

 

今日初めて試してみましたが、

めちゃくちゃ歩きやすい!(°д°)

 

スパイクが氷にめり込んでサクサク歩けます。

(ホントに氷に突き刺さる時に"サクサク"と音が鳴るのでちょっと楽しいです。笑)

 

何よりビクビクしながら歩かなくてもよくなる所がいいですね✨

 

【滑り知らず】ということで、この時期の受験生へのお土産にもピッタリかも?(*´∀`*)

 

この時期にフィンランドに来る方には是非買うことをお勧めします(`・ω・´)💕