芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

まさに北欧的スローライフ*天気もいいのでブルーベリーパイを作ってみる。

もいっか!✨

 

前も記事で言いましたが

最近めちゃくちゃ天気がいい

f:id:Masai-Suomi:20180527142930p:image

心配になるぐらいずっと晴れてるし☀️

火曜日の27℃とか、フィンランドとは思えない夏日ですね‪‪💦‬

 

うちの彼氏はいつも

「5月、6月はめっちゃ雨降るよ( •᷄ὤ•᷅)」

「日本の梅雨なんか全然!フィンランドはもっとヤバい( •᷄ὤ•᷅)」

と散々脅して来るんですが、

私がフィンランドにいる時一回もそんな雨を経験したことがなく…笑

(でもホントに雨が凄い年もあるみたいです。)

 

人生20年以上経ってようやく自分がスーパー晴れ女なんじゃないかと思い始めました。笑

 

さて、今日は彼氏と

ブルーベリーパイ作り

フィンランド語でmustikkapiirakka

に挑戦してみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ!

 

…と思っていましたが、

彼が論文書くのに忙しいみたいなので

(私も2本書いたことがあるので辛さはよくわかる(-`ω´-))

1人で作ってみました٩(´✪ω✪`)۶!

 

一人で作るのは初めてなので、

彼のお母さんからいただいたレシピに忠実に作ってみました✨

(普段お菓子を作らない人間が適当にやると事故になる可能性が高いので←)

f:id:Masai-Suomi:20180527193800j:image

ムーミンエプロンで気合を入れて

スタート!

 

まずは125gのマーガリン(バターでもOK!)と

1dLの砂糖フィンランドではdL表記が主流です)を混ぜます!

 

f:id:Masai-Suomi:20180527192459j:image

お菓子作りっていつも思うけど、

大量のバターと砂糖を入れるので

あぁ…これ食べたら何キロ走らなきゃいけないんだろう(:3_ヽ)_※実際には走りません。

って気持ちになります。笑

 

f:id:Masai-Suomi:20180527192949j:image

 

ある程度混ざったら卵を入れます(´ω`)

f:id:Masai-Suomi:20180527193011j:image

 

ホイップ状になったら

更に2.5~3dlの小麦粉と、

大さじ1のベーキングパウダーを混ぜていきます。

f:id:Masai-Suomi:20180527193455j:image

 

ヘラで混ぜると綺麗にまとまってくれます✨

f:id:Masai-Suomi:20180527193433j:image

 

バターなどを塗った耐熱皿に生地をドンッ

f:id:Masai-Suomi:20180527194154j:image

 

器の形に沿って押し広げます。

f:id:Masai-Suomi:20180527194254j:image

この時点では結構上手くいったと思ったんですけど、

いざ焼いてみるとブルーベリーの汁が生地から漏れてました( ºωº )‪‪💦‬

意外と綺麗に作るのは難しい…(;'ω'∩)

 

ここで出ました!主役のブルーベリー✨

f:id:Masai-Suomi:20180527194857j:image

夏に大量に採って砂糖をまぶして

冷凍保存するのが一般的(*`・ω・´)

ということで、昨年の夏に採ったブルーベリーを用意。

 

5dlのブルーベリーと、0.5dlの砂糖

小さじ1のポテトスターチ(片栗粉)を入れて

軽く混ぜます。

(この辺の割合はお好みで♥)

f:id:Masai-Suomi:20180527195141j:image

 

それを先ほど作った生地に流し込みます(´ω`*)

f:id:Masai-Suomi:20180527195314j:image

 

そしてオーブンに入れること25分…

f:id:Masai-Suomi:20180527195426j:image

(この工程だけ彼がお手伝いしてくれました。ただのイイトコ取り。笑)

 

完成!

f:id:Masai-Suomi:20180527195640j:image

 

少し冷ましてからの方が美味しいということなので、

ちょっと冷ましてみます♡

f:id:Masai-Suomi:20180527195742j:image

コーヒーとの相性も抜群っ(`・ω・)b✨

材料混ぜるだけで出来ちゃうので

また作りたくなりました*1

 

でもスーパー晴れ女のせいで(?)

あんまり雨降ってないので

今年はブルーベリーが採れるかちょっと心配…(;-ω-)ウーン

 

※追記: 食べてみたら結構甘めだったので、

お砂糖控えめにしてもいいかもしれません。

(お砂糖入ってないブルーベリーなら大丈夫かも!)

 

*1:´∀`*