芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移民局に在留カードの存在を忘れられる。

もい! 一昨日の-30℃とは打って変わって暖かくなってきました。 …まぁ-30℃に比べたら…ね。笑 「暖かい」の概念が変わってしまいそうです{{{{(+ω+)}}}}笑 さて、今日はフィンランドでのちょっと困った話。 最近在留許可のタイプをB(学生ビザ)からA(配偶…

貯蓄と言語の関連性?

もい! フィンランドは今最も寒いであろう(と願う)時期を迎えています… -20℃になると、風邪でもないのに勝手に鼻水が出てくるんですね(´

大学図書館の落とし穴。

もい! 最近大学の図書館でめちゃくちゃ本を借りています。 実はフィンランドは図書館を利用する人がとても多いんです。 大使館でも紹介していますが、平均12冊以上(年)借りるってのは驚きですよね。 www.finland.or.jp 借りるのもとっても簡単だし、返…

クオリティーオブライフを最優先しようと思う。

もい! 長い冬休みが終わり、学校が始まってしまいました(・ω・)! 留学生活で一番大変かつ気になるのはお金。 そのためこれまでなるべく節約を心がけてきましたが、 2019年は違う年にしたい!( •̀ω•́ )✧ と思い、思い切って今住んでいるところのほぼ倍に当た…

初めてAmazonで買ってみた!in フィンランド

もい〜! 昨日やっとAmazonで注文していた品が届きました✨ 「え、フィンランドにもあるの?」 と思っている方、実は無いんです(;▽;) (Amazon大好き夫はいつも嘆いています。笑) どうしてもAmazonでショッピングしたい!という時は イギリスのAmazonかド…

教会に入るとどうしても観光客目線になってしまう。

もいっか! 去年のクリスマスに行ってきた教会がとても綺麗だったので、今日はそれについて投稿。 フィンランド人は割と熱心なキリスト教徒が多いイメージで、私の親戚もクリスマスになると教会に行くなんて人も多いよう。 だけどキリスト教徒ではない私にと…

フィンランドのテキトーさに気づいてきた話。

もい!(´ω`) フィンランドに移り住んで約半年。 フィンランドのテキトーさに時々笑ってしまうことがあります。 例えば… パッケージがテキトー。 もう既に型からはみ出まくりのチョコレートたち。 (これはまだチョコレートの形に合わせてパッケージを作った…

フィンランドのクリスマス=食い倒れウィーク

Hyvää Uutta Vuotta! (ふばー うーった ぶおった!) 明けましておめでとうございます! フィンランドの年越しはかなり呆気なく (というか寒波の影響で暴風雪となったためか?) 終わってしまったため、 クリスマスのことだけをシェアします(・ω・)笑 タイト…