芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

クオリティーオブライフを最優先しようと思う。

もい!

 

長い冬休みが終わり、学校が始まってしまいました(・ω・)!

 

留学生活で一番大変かつ気になるのはお金

そのためこれまでなるべく節約を心がけてきましたが、

2019年は違う年にしたい!( •̀ω•́ )✧

と思い、思い切って今住んでいるところのほぼ倍に当たる家賃のお家に引っ越すことを決めました!✨

 

因みに留学をこれからされる方の為にフィンランドのアパート事情を。

 

フィンランドの家賃は全体的に高めですが、学生であれば安く借りることが出来るアパートが沢山あります。

ヘルシンキであればHOASタンペレであればTOASという所が提供しているアパートがそれです。(これは自治体によって変わります。)

 

またこれらのアパートを借りるには学生でなければならず、更に自分の学校がある市のアパートのみ安く借りることができます。例えばヘルシンキ大学に通っている人はTOAS(タンペレ)のアパートを借りることは出来ません。

 

今私の旦那はタンペレで学生をしているのでTOASのアパートを借りています。

家賃は月440ユーロ(約57200円)です。

※私が同居し始めたことで追加料金がかかってるので、元々は400ユーロだったと思います。

やっぱりそう聞くと安いとはいえ高く感じますが、水道・電気・インターネット込みなのでフィンランドの物価を考えると安く感じます。

 

ただ、二人暮らしにはちょっと狭すぎる…(´・_・`)

 

ということで、ちょっとお高めですが、TOASの学生アパートでは無く普通のアパートにお引越しします(*´ω`*)

やはりその分家賃もかなり上がるし、水道や電気は別料金になるので出費はかさみますが、

せっかくフィンランドに住んでるんだしあまりケチケチして生活するのも何だか勿体ないような気がして(´ω`)

フィンランドではよくあるガラス付きの大きなベランダプライベートサウナが付いたお家がやっぱりいいなぁと思ったので今度はそのような所に引っ越す予定です.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

 

ベランダで家庭菜園をしようかとかバスタブを置こうか(今のアパートは狭すぎて置けないので)とか色々と楽しみです(ノ´▽`)ノ♪

 

また引っ越したら色々と更新していこうと思います(*´∀`*)