芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーは持ち帰れなくともブルーベリー商品は持ち帰りたい。

もいっか!(´ω`) 最近ブルーベリーには厳しい快晴の日が続いていますが、 やっぱりフィンランドと言えば、 ブルーベリー✨ 一回ブルーベリーを冷凍のままスーツケースに入れて日本に持ち帰ったことがあるんですけど、 オススメはできません(乂'ω')笑 中で漏…

リニューアル後初!ムーミン美術館に行ってみた。

もい(゚∀゚)! 先日、ムーミン美術館に行ってきました(*´ω`*) 一昨年の移転&リニューアル前のムーミン美術館は行ったことあったんですけど、 リニューアル後は初めて✨ Tamperetalo (Tampere Hall)の中にあります(´ω`) 前よりもわかりやすくムーミンが( ºωº )❤…

【小ネタ】彼氏の日本語がおかしすぎる

もい!(○´ω`○)ノ フィンランドからでも毎週見てます、 花のち晴れ ドラマに影響されて 彼氏が今ハマってる言葉が 「庶民」 私が晩ご飯を作ってると 「これが庶民の食べ物か( ºωº )!」 と口をはさんできます。 「いや、お前何様だよ」 とつっこんでしまいます…

【御礼】今月のPV1000達成!

もいっか!✨ いつも見ていただいてありがとうございます(*´ω`*)! フィンランドに移住して早1ヵ月が過ぎました。 移住して間もなく開設したこのブログに 国内外問わずこんなにたくさんの方が来て下さるとは 本当に驚きと嬉しさでいっぱいです。 この1ヵ月の…

まさに北欧的スローライフ*天気もいいのでブルーベリーパイを作ってみる。

もいっか!✨ 前も記事で言いましたが 最近めちゃくちゃ天気がいい! 心配になるぐらいずっと晴れてるし☀️ 火曜日の27℃とか、フィンランドとは思えない夏日ですね‪‪‬ うちの彼氏はいつも 「5月、6月はめっちゃ雨降るよ( •᷄ὤ•᷅)」 「日本の梅雨なんか全然!フ…

夏一色!フィンランドの散歩道♪

もいっ(*´ω`*)! この前彼と一緒に近所をお散歩してきました(*`・ω・´) フィンランドの良いところは、 例え大きな街でも 少し歩けば自然がいっぱいあるところ✨ ということで、今日は私がよく歩いてる フィンランドのお散歩道をご紹介(つω`*)❤️ (私の拙いカメ…

正規店は高過ぎる?―そうだ、キルップトリへ行こう。

もいっか!ヽ(*´∀`)ノ きっとフィンランドに来た日本人は お土産として ムーミングッズとかマリメッコを買って行く人が多いかと思います。 でも実際マリメッコの正規店やムーミンショップに行くと 「え?高っ!!」 と思うことも多いはず。 そんな時、私は…

新聞にも載る!?日本人のムーミン愛

もい!(。´・∀・)ノ 最近サマースクールに通ってから、 フィンランド語を目にする度に Google翻訳で意味を確認するのが癖になってます。 当たり前ですけど、とにかく生活しているだけで、常に外国語学習をしている状態です。 昨日は、たまたまテレビをつけたらス…

フィンランド人が選んだAmazonで買える日本のお土産5選!

もい!(*'ω'*) 最近日本の番組でも、 「外国人に人気のお土産」を特集している番組を見かけますが、 いざお土産として持ってくと微妙な反応だったり、 私の彼氏に聞いてみると、意外な物がお土産として喜ばれたりすることも。 そこで今回は、 フィンランド人…

【続】レストランデーに大学見学…私流ヘルシンキ散策

もいっか! 前回の記事で、ヘルシンキのお花見についてご紹介しましたが、 まだまだいろいろヘルシンキでやってました! ということで【続】と題しまして、 どんなことをやってたかシェアしたいと思います(*´ω`) 皆さんのヘルシンキ旅行の参考になりますよ…

ヘルシンキで花見!??

もいっか〜✨ 昨日5月19日(土)に開催されていた ヘルシンキの花見イベントについてシェア 「フィンランドに桜なんてある( •᷄ὤ•᷅)?」 と怪しむ彼氏を連れていざ出発。 さぁ会場につきました! 「え、桜どこ!?」 状態。笑 ほぼ散っちゃったみたい…笑 まぁ桜…

【中1理科】地震~Part 2~

もい!(*'ω'*) 今日は、地震の解説の続きを書いていこうかなと思います(;^ω^) めちゃくちゃペース遅いんですけど、 頑張って作ってるので暖かい目で見守ってやってください(; ・`д・´)笑 この画像等を教材として使いたい方いらっしゃいましたら 是非コメント欄…

アジアン商品のパッケージの違和感。

もーい(*^o^*) 最近夏だから CMとかチラシがめちゃ美味しそうなもの宣伝してるんですよね〜✨ 特にバーベキュー関連の商品とかアイスの宣伝むちゃくちゃ多い!_(:3 」∠)_辛い。笑 デブにとっては誘惑の多い季節となってきました。笑 (しかも最近jäätelöauto…

【ダイエット飯?】私の最近の昼ごはん

もいっか! 前回の記事で、 私のルーティーンをご紹介しましたが、 とにかく最近痩せている一因とも言える 私の昼ごはんをご紹介。笑 主食がこちら↓ Koulunäkkiというパンです! 「え?これパン?」 と思われるかもしれませんが、 フィンランドではこうした…

【フィンランドに来て1ヶ月】変わったこと

もい~! フィンランドにきて1か月が経ちました。 時が過ぎるのは早すぎる(;^ω^) てか大学のスタートが迫ってる(;^ω^) そんな焦りもありながら日々過ごしているところです。 今日はこの1か月でどんな変化があったか、簡単にまとめたいと思います* ★かなり…

フィンランドの謎の番組、やはり謎すぎる。

もーいヽ(*´∀`)ノ 去年フィンランドに来た時に気になったこの番組。↓ 右上と後ろの招き猫にも日本語が書いてるにも関わらず、 日本語全然関係ない( ゚Д゚)笑 内容的には日本でもよくあるハプニング映像集なので面白いのですが、 背景のコンセプトが謎すぎて …

フィンランド大勝!アイスホッケーのワールドカップが熱い!

もい∩^ω^∩ 一昨日はアイスホッケーのワールドカップ フィンランド対カナダ戦 でした✨ 私と彼氏もテレビの前で観戦してました(゚∀゚) 結果は5-1でフィンランドのボロ勝ち!✨✨ カナダの方が格上らしいですが、 カナダのキーパーがめちゃくちゃなミスをしまくって…

Oatlyのバス停の広告が攻めてる

もい~( ´ ▽ ` )ノ 最近毎週バスに乗ってるので思いますが、 フィンランドの多くのバス停にどデカイ広告が貼ってあるんですよね (日本でも貼ってるところありますがフィンランドほどではない気がする。。。) その広告が結構攻めてるのでいくつかシェアして…

憧れのピューニッキタワーでドーナッツ!

もいっか♡ 今日は、ピューニッキタワーに初めて行ってきました!✨ タンペレは一昨年から何度も来てるので 「え、まだ行ったことないの!?」 と留学生にツッコまること十数回… ようやく行けました!٩(´✪ω✪`)۶✨笑 (ちょっとこの感動はブログでは全然伝わらな…

初の移民局でビザのあれこれについて聞いてみる

Moi! 最近お天気が良くて、 彼氏家族とのグループWhatsAppが大荒れ状態です。 何やら皆さんお花の写真を送りあったりして 朝から優雅なやり取り これってフィンランド人ならよくあることなのかな?笑 さて、先日Migri officeに行ってまいりました! 移住に関…

【kesäyliopisto】一日目を終えてレポ。

もいっか!★ 昨日行ってきました!kesäyliopistoのフィンランド語の授業! (何のことやら?という人は一つ前の記事を見てみてください☆↓) masai-suomi.hatenablog.com まだ初日だったので、今後どうなっていくかわかりませんが、 一応昨日の授業の感想をレ…

誰でも参加できる!フィンランドのサマースクール開講*

もい! 最近近所のスーパーがレゴの展示をやりだしました(; ・`д・´) なんか、周りにちりばめられているピースが、体がボロボロ分解してるようにしか… 大人でもみんな写真を撮ったりして楽しんでます(*´ω`) さて今日から、 フィンランドの大学がやっているサ…

【再掲】おすすめの本

もい! 以前載せたおすすめの本のリンクが切れてしまったため、 ここで再掲します♪ 気になる本があればぜひ読んでみてください(*‘∀‘) 一つ目は、"A Short History of Finland"という本です。 ケンブリッジ大学出版です。フィンランドの歴史入門書という感じ…

フィンランド人に言われて気づいたフィンランドと日本の3つの違い

もい~! こんにちは!(って書きそうになったけど、おんなじこと2回言ってまうな…) フィンランド人に日本で出くわすことってあんまりないし、 フィンランドの話題が出ることも(最近ではやや増えたが)それでも少ない、 ゆえにフィンランド(人)のイメー…

ラハティの風景〜フィンランドの春〜

もい(。・ω・。)! 今日は、先日行ってたラハティの風景をシェアします✨ 港(湖)の近くをお散歩してみました。 フィンランドって湖多いんですよね~♪ 海みたいに大きくて、でもとても穏やか(*´ω`*) 冬に来た時はここは一面氷にになるんですけど、 全て溶けてい…

フィンランドの伝統的な食べ物〜レシピ付き〜

もい〜! ラハティでゆっくりしてきました* サウナも入ったし、いい気分です♪ さて、先日食べたフィンランドの伝統的な料理をご紹介✨ そういえばまだ載せてなかったですが、 黒いパン、フィンランドではよく食べます。 私は慣れて好きになりましたが、 多分…

【中1理科】地震~Part 1~

もい! 気まぐれで(備忘録的に)中学生の単元の解説をしてみたいと思います。 (突然テーマが変わりすぎてびっくりした人いると思いますが、 フィンランドの情報を発信する傍らこういうのもちょいちょい入れます。笑) この解説見ていいね!と思った人は、S…

フィンランド人流、日本語のダジャレ

彼がどーーーーーしても載せて欲しい!と懇願するので、載せてあげることにします( •᷄ὤ•᷅)笑 タイトル通り、 最近彼はダジャレにハマっています。 「布団が吹っ飛んだ」から始まり、 「馬が埋まった」でツボり、 しばらくは思い浮かばなかったらしく、最近新…