芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【フィンランドに来て1ヶ月】変わったこと

もい~!

 

フィンランドにきて1か月が経ちました。

 

時が過ぎるのは早すぎる(;^ω^)

 

てか大学のスタートが迫ってる(;^ω^)

 

そんな焦りもありながら日々過ごしているところです。

 

今日はこの1か月でどんな変化があったか、簡単にまとめたいと思います*

 

かなり暑くなった!

今年は特になのかもしれませんが、

この1週間でびっくりするほど気温が上がりまくってます(;'∀')

最近は日中は25℃前後まで上がります('Д')

日本よりも暖かいなんて信じられない…笑

日本から冬服しか持ってきてなかったんですけど、

幸い彼氏の親戚から大量の夏服をいただいたので助かってます( ;∀;)♡

 

体重が減った!

ここにきてから実は3キロぐらい減ってます( ゚Д゚)

日本で2年間ダイエットに励んだのに全く減らなかった(どころかむしろ増えた)ので

最初は「重力の違いのせい…?」となかなか体重計を信じられず…笑

でも冷静に考えてみれば

節約志向が強まったから?だと思ってます。

私の場合、留学するといつも体重が減るんですよね(; ・`д・´)笑

たぶん食費を節約したいがために食べなくなっちゃうのが原因だと思います。笑

※不健康な生活なのでよい子はマネしないでね!笑

 

ルーティーンができた!

着いてすぐにバップの休みがあったりして、

最初は割とゆっくりしていたんですが、

最近はサマースクールも始まって、自分の中である程度ルーティーンができました。

特にサマースクールのある日は

7:00 起床、朝ご飯を作って食べる

   家事、フィンランドのテレビを見る、ラジオ体操をするなど…

12:00 野菜スープを作る

15:00ぐらいまで 授業の予習・復習

16:00~ 授業の準備→バスに乗って授業へ

17:00~18:30 授業

という一連のルーティーンができました。大したことないけど・・・笑

 

 

ここにフィンランド語が上達した!」って書きたいんですけど、

まだリストアップするほど上達していないので、

今回はやめときます(;´・ω・)

 

※1か月ごときでは(状況や元々の習熟度にもよると思いますが)語学力ってあんまり変わらないので、ヤキモキする気持ちはわかりますがここは辛抱強く耐えましょう!

と自分にも言い聞かせてます。笑

 

同じ状況の人は一緒に頑張りましょう(`・ω・´)💛!