芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

ここ2ヶ月のフィンランドでの自炊

もいっか(´ω`*)

 

今日もゆっくりしてます♪

 

今日は

フィンランドに移り住んでからの2ヵ月間で作った料理

をちょこっとだけシェアしてみます(*´ω`*)

 

朝はだいたい黒いパン。笑

f:id:Masai-Suomi:20180610224426j:image

このように普通は野菜やハム、チーズを乗せて食べてます。

あ、右のgefilusってシリーズのジュース美味しいのでオススメです✨

牛乳が入ってるのでクリーミーで美味しいです( ´ ▽ ` )ノ ♡

写真はオレンジとマンゴーの味(´ω`)

 

f:id:Masai-Suomi:20180610225207j:image

休日でお互い時間がある時は

フレンチトーストを作ってます(*^ω^*)

フィンランドのベリーのジャムを乗っけると美味✨

 

昼と夜はだいたい日本と同じ感じ。笑

f:id:Masai-Suomi:20180610224755j:image

彼の大好きなチキン南蛮や、


f:id:Masai-Suomi:20180610224809j:image

よくわからない丼。笑 


f:id:Masai-Suomi:20180610224803j:image

前日の炊き込みご飯をリメイクして、

肉あんかけの和風オムライス(*`・ω・´)

 

特別な時は、

彼氏の大好きなカルボナーラドリアを作ります✨

f:id:Masai-Suomi:20180610225652j:image

フィンランドのオーブンはデカいので

(それ故にオーブン料理も多い。)

こういう料理はよく作ります( ˘ω˘ )❤

 

あと気づいたことは、

日本の感じで料理作ると、

卵の消費量が多い(^^;)

結構スーパーに卵だけ買いに行くこともあるので

多分店員さんに「いつも卵買う奴」と思われてそう←

 

それから、フィンランドのスーパーでは

ハンバーガーのバンズが結構売ってるので

f:id:Masai-Suomi:20180610225530j:image

ハンバーガーも手軽に作れます(´∀`)

(右のハンバーガーのぐちゃぐちゃ感はお許しください。笑)

この夏の季節になってから

急にハンバーガーの宣伝が増えてるんですが、

フィンランド国民食なんだろうか(°д°)笑

 

でも全般的に言えることは

フィンランドのパンは美味しいので、

パンを使った料理の幅は広がるかもです(⊙ꇴ⊙)