芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日光に当たることをすっかり忘れていた話。

もい! 最近はフィンランドもお天気の良い日が続いています。 フィンランドでもタンポポや菜の花が咲き始めています。部屋にも飾ってみました(*´ω`*) こちらでは、夏がきた!と言う感じになっていますが、 日本人からするとこれはまだ春の気候?という感じで…

夏休み!だけど自粛生活続行中。

もい! 最近フィンランドでも自粛解禁の動きから結構緩み始めています(、._. )、 昨日も気温が上がったこともあり、 公園に人がたくさん∑(゚ω゚ノ)ノビックリ 私はセミナーペーパーを提出し、本格的に夏休みに入りましたが、相変わらず自主隔離を続けています。 ま…

勉強・仕事の効率化のコツ!トマトタイマーって?

もい(*‘∀‘) 最近は専ら論文を書いている時間が長いのですが、 結構日によって差があるんですよね。 頭の中がアイデアで溢れ返っているときには 気づけば3時間ぐらい没頭して書いてることもあるのに なんか今日進まないな〜(*_*)って日には 部屋の掃除とかご…

週一でお家バーベキュー

もい! 最近はフィンランドでもさすがに外気温が10度を超える日が出てきました。 もう夏ですね~(*'ω'*)2年もいると感覚がフィンランド人化してくる。笑 相変わらずコロナで外を出まわるわけにもいかないので、 広いベランダを利用して週一でお家バーベキュ…

【お知らせ】オンライン家庭教師をご検討の方に~

もい! コロナ禍ということで、最近また生徒さんからご依頼が増えているので、、、 パソコン版でご覧になって下さってる方は右のサイドバーにもありますが、 ご相談・お仕事依頼フォームから、オンライン家庭教師のご依頼を承っております(*´ω`*)↓ goo.gl …

オンラインでできる!フィンランドのミュージアム巡り

もい! 今日からフィンランドはVappu(ヴァップ)と呼ばれるメーデーなのですが、 例年通りのお祭りもなく、相変わらずSTAY HOME状態です( 一一) 今日はそんな自主隔離を少しでも楽しく過ごせる無料のサイトをご紹介♪ 「#おうち時間」って何をしたらいいかわ…