芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド人はムーミンを上手に描けるのか⁈

もいっか! 只今Vappuという祝日(日本もちょうどゴールデンウィークですよね〜)なので、 やや更新スピードが落ちてますが、沢山写真を撮り溜めてますんで、もう少し待っててくださいね⭐️ さて、今私はタンペレではなくラハティという町にいます。 (↑バス…

【私の経験】フィンランド人の彼との出会い

もい! よく聞かれる質問で、 「彼氏さんとどうやって出会ったんですか?」 「外国人と出会いたいんだけど、どうやって出会った?」 的な質問があります。 私はネットで出会ったので、 「ネットは繋がるには手っ取り早いけど、変な人も多いから気をつけないと…

Q. フィンランド料理ってどんなの? A. 素材の味そのものって感じ!笑

このタイトルのことよく聞かれるんですけど、 タイトル通り答えると 「それ、いいように言ったやつやな。笑」 と言われます。 いや、別にマズいとは言ってませんが、 味付けがシンプルな料理が割と多いんです。 フィンランドの人気の料理をランキング化した…

お知らせ~オンライン家庭教師始めました~

もい~! ちょっとお知らせ☆ プロフィールにもある通り、日本で5年間ほど家庭教師として働いていました。 主には高校受験を目指す中学生を指導していましたが、 小学生から高校生まで今まで幅広い学年の生徒さんをサポートしてきました。 ほんとにここに来…

フィンランドで手持ち無沙汰になったら…図書館がおすすめ!

Moi~(^^)/ 前回は今後フィンランドの大学に入ろうとする人にとってかなり酷な話をしてしまいましたが、 今日はフィンランドの図書館についてちょこっとシェア* たぶんフィンランドで無職の状態で長期滞在してると少なからず思うであろう 「暇…今日何しよ…(…

フィンランドの大学は英徳学園?

Moi! 昨日彼と一緒に見てみました、『花のち晴れ~花男Next Season~』 花男見たことないんだけど、楽しめました('ω')!✨ (※ここからちょっとネタバレ注意) 中でも、杉咲花ちゃん演じる主人公が「庶民狩り」に怯えて生活するシーンは なんだか今の自分に若…

Meは何しにフィンランドへ!?

タイトルで若干滑った気はしますが (寒くなった人、気のせいであることを願う。笑) フィンランドに移住することになった経緯をここでお話ししたいと思います。 プロフィールにもある通り、同居人とはフィンランド人の彼氏のことです。 出会いはインターネ…

いつもと違うバスに乗ってみる。

もい! 昨日は町の中心地までバスに乗ってきました(^▽^)/ いつも使う路線とは違うバスを使ってみたので、 いつも見る景色とはちょっと違う景色を楽しめました♡ 今日はその景色をちょっとだけシェア☀ 赤茶色の屋根が多く並ぶ住宅地。 オーソドックスなんだけ…

私の住む町タンペレ

Huomenta!(おはようございます!) 今日は快晴で散歩したくなる天気☀ (あとでお散歩するので面白いもの見つけたらアップロードします。) (大してなかった…) 今回はわたしの住むタンペレという町についてご紹介。 タンペレはフィンランドの第二の都市(…

Moi!

Moi!(こんにちは!) このブログを始めたきっかけは、フィンランドに移住したことです。 (まだ実は着いて1週間も経ってない…) 初めての海外移住、初めての大学院生生活、 すべてが初めてだからまだよくわからないことも多いです。 だからこそ、これから…