芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

ベリーシーズン真っ只中のブルーベリー狩り

もい!

 

近頃はベリーシーズンということで、ブルーベリー狩りに行ってきました✨

 

今回はLahti(ラハティ)という街に近い森でどれだけブルーベリーが取れるか挑戦!

f:id:Masai-Suomi:20200722173949j:image

 

足元をよく見ると、ブルーベリーが沢山なっていました(*´ω`*)

f:id:Masai-Suomi:20200722173958j:image

 

左手に持っているこの道具でガサガサ取りまくります。

f:id:Masai-Suomi:20200722174205j:image

 

ものの30分で大量のブルーベリーがとれました( •̀ω•́ )✧

f:id:Masai-Suomi:20200722174301j:image

 

先月は降水量が少なかった地域も多かったので、ブルーベリーがあまり出来ていない所もありましたが、去年よりはいっぱい取れてウキウキでした✨

 

フィンランドでは誰でもブルーベリーをとってもOK!観光客の方もとれます(*´ω`*)

沢山とれたら売ることも出来るので、お金を稼ぐためにとる方もいるみたいです。

 

沢山とったら砂糖をたくさんまぶして冷凍するのがフィンランド流の保存方法。冷蔵ではあまり日持ちもしないので、とったら早めに食べるのがオススメです♪