芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

久しぶりの投稿。

もい!

 

よし!久しぶり!と思いに投稿しようと開いたら、

前回の投稿って夏だったんですね…

サボりすぎだろ自分←

 

これだけ投稿しなかったのにも訳がありまして、

・論文制作と大学院卒業

・日本への引越し(これが一番大変だった)

とまぁ大変でした(;ω;)

 

特に日本への引越しが出来るか出来ないか、

ギリギリまでタイミングを伺っていましたが、

早めに決断して良かったです。

お陰様で検査も陰性で、今も健康そのものでもう入国から1ヶ月以上経っています(*´ω`*)

 

また入国制限がかかってしまったので、また暫くは出入国が難しい状況が続きますが、

少しずつフィンランドから日本への入国に関してシェアしていきたいと思います。

 

まずはヘルシンキ中央駅の様子から。

 

f:id:Masai-Suomi:20201230180125j:image

ヘルシンキ中央駅正面両サイドの像にご注目!

マスクをつけてます✨

 

ただし、、、

左側二人は正しくつけているように見られますが、

f:id:Masai-Suomi:20201230180142j:image

 

あれ?

f:id:Masai-Suomi:20201230180205j:image

 

右の二人のうち一人が、鼻出てる(^^;;

f:id:Masai-Suomi:20201230180752p:image

マスクは正しく着けたいですね(´・ω・`)