芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート1〜

もいっか(*´ω`*)

 

最近すっかりご無沙汰しておりました!

 

3ヶ月強という長すぎる夏休みが終わり、今日からまた大学です(`・ω・´)✨

 

夏休みの間は、本当にいろんな事をしていたので、そのうちの少しでもここで共有したいと思います。

 

夏休みにしたかったことの一つが

フィンランド国内旅行🇫🇮!

 

今までタンペレヘルシンキとラハティの三都市中心の生活でしたが、

「思い切って西海岸に行ってみたい( •̀ω•́ )✧」

と思い立ち、レンタカーを借りて行ってきました!(運転は旦那に任せっきりでしたが笑)

 

今回は2泊3日で、まずはタンペレからとにかく西に向かいました。

 

f:id:Masai-Suomi:20190903143717j:image

 

一応、何をする訳でもないけど、目的地は決めていました。

 

f:id:Masai-Suomi:20190903144034j:image

周りは森だらけの所に、突如見えてきた砂の山(°д°)


f:id:Masai-Suomi:20190903144039j:image

近づいてみると…


f:id:Masai-Suomi:20190903144101j:image

Yの文字が見えます!これが目印です。


f:id:Masai-Suomi:20190903144108j:image

まず1つ目の目的地、Yyteriに到着しました✨


f:id:Masai-Suomi:20190903144051j:image

ここYyteriは、フィンランドでは珍しい、海のビーチがある場所なんです(*´ω`*)

フィンランドでは「ビーチ」というと湖のイメージですが、

ここは!何だか日本を思い出します。


f:id:Masai-Suomi:20190903144131j:image

砂丘のような砂浜が広がっています。


f:id:Masai-Suomi:20190903144145j:image


f:id:Masai-Suomi:20190903144124j:image

木の板で出来た道を進んでいくと、


f:id:Masai-Suomi:20190903144114j:image

ようやく見えました!海!


f:id:Masai-Suomi:20190903144157j:image

ゴミ一つ落ちておらず、砂浜がとても綺麗でサラサラです。


f:id:Masai-Suomi:20190903144151j:image

7月でしたが、日本ほど暑くないので、裸足で歩くと気持ち良いぐらいです。


f:id:Masai-Suomi:20190903144136j:image

水も透明で綺麗でしたが、流石に入るにはめちゃくちゃ寒い!笑(勿論20度を切っています。)

それでも、水着で入っていくフィンランド人も結構見かけました。皆ブルブル震えながら入っていくのを見て「これがフィンランドの海水浴。笑」という旦那。なるほど。


f:id:Masai-Suomi:20190903144046j:image

この日は晴れたり曇ったりでしたが、

晴れ間にはとても綺麗な写真がいっぱい撮れました✨

 

自然が本当に豊かなので、特に7月のドライブはオススメです(ノ´▽`)ノ♪

 

次の目的地はパート2でご紹介します(*´∀`*)