芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【続】そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート2〜

もい!

 

【続】に、~パート2~に、

タイトルがウザめですが、笑

前回の続きを載せたいと思います。

 

海のビーチYyteri(ウーテリ)を満喫した後は、

北上して、Vaasa(バーサ)に向かいました。

 

実は行ってみたかった場所の一つでした。

フィンランドの言語教育に関する論文を読んでいた時に、スウェーデン語のイマージョン教育をしている、というケーススタディがあり、それが行われていたのがVaasaでした。

 

確かに、Vaasaに近づくにつれてスウェーデン語の看板や案内が多くなっていくが面白かったです。それぐらい、Vaasaはスウェーデン語話者の多い地域なんです(´ω`)

 

Yyteriからは車で2時間30ほど。

f:id:Masai-Suomi:20190904205912j:image

この日はオリジナルソコスホテル・ロイヤルバーサに宿泊✨こちらは部屋からの景色。


f:id:Masai-Suomi:20190904205919j:image

 

こちらのホテルでは、無料で自転車が借りられるので、サイクリングをすることにヽ(o´∀`o)ノ

f:id:Masai-Suomi:20190904210154j:image

 

Vaasaも海沿いの都市で、このような小さな砂浜がいくつかあります。
f:id:Masai-Suomi:20190904210250j:image
f:id:Masai-Suomi:20190904210244j:image
f:id:Masai-Suomi:20190904210308j:image
f:id:Masai-Suomi:20190904210302j:image

思っていたより都会で、でも今のタンペレより綺麗でとても好きになりました❤(今タンペレはトラムの絶賛工事中でとても汚いのです泣)


f:id:Masai-Suomi:20190904210158j:image

クラウドベリーという、フィンランドの北部でとれる希少なベリーの味のお酒も購入。

アルコール度数6%とやや強めながら、ジュースのようにごくごく飲めました。危ない。笑


f:id:Masai-Suomi:20190904210314j:image

ホテルの朝食も素敵でした✨

 

f:id:Masai-Suomi:20190904212059j:image

やっぱりフィンランドに来たら、サーモンはオススメです!(完全にチーズで隠れてますが)
f:id:Masai-Suomi:20190904212053j:image

そして、大量のベリー( •̀ω•́ )✧

ヨーグルトにこれでもかというぐらい入れられるのは流石フィンランドという感じです。

f:id:Masai-Suomi:20190904210318j:image

 

ホテルもかなり魅力的でしたが、他にもまだまだ魅力がたくさん詰まっているVaasa。

パート2では書ききれないのでパート3で〜💕