芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

コロナ禍のフィンランド旅行

もいっか!

 

世界ではまだまだコロナ禍ということですが、

フィンランドでは最早ほぼ忘れ去られたコロナ。

 

ということで、今日は

コロナ禍のフィンランド旅行

と題して

アフターコロナでも楽しめるヒントをご紹介!

 

1. おすすめはコテージ

やはり三密にならないようにするのが重要ですが、サマーコテージだとそのような状況は比較的作りにくいです。

バーベキューをしたり、湖で泳いだりと、外での活動も多いため、アフターコロナでは特にオススメの過ごし方です。

f:id:Masai-Suomi:20200720144229j:image

フィンランドのバーベキュー台はかなり大きめです。

 

2. 消毒液をお忘れなく

消毒液はまたいつ品薄になってもおかしくないので、うちでは買い溜めしています。(恐らく第3波ぐらいきても大丈夫なくらい。)

フィンランドで買うなら、Apteekki(アプテーッキ:薬局)で買うのが確実かつおすすめです。

f:id:Masai-Suomi:20200720144710j:image

私たちが薬局で買った消毒液。500ミリと大容量。フィンランド語でkäsigeeli(カシゲーリ)と言います。

 

私はコロナ流行前に買ったので、比較的安価で買えましたが、コロナが落ち着いている今も安くなっていると思います。

 

3. 移動はレンタカーで

正直私はフィンランドの長距離バスを信用していません。笑 というのは、よく走行中に故障もするし、失礼ながら消毒や清掃をこまめにしているとは思えないからです。

その為、長距離移動する際には、なるべく公共交通機関を使わずにレンタカーで移動しています。少人数で移動もできますし、換気もこまめにできるので、フィンランドに限らずどこでもおすすめです。

f:id:Masai-Suomi:20200720150003j:image

トヨタ車も多い24Rent.fiでは安価で簡単に車をレンタルできます。

 

もちろん旅行に行く前に、この車の至る所を自分たちで消毒しました。

 

まだまだ日本からフィンランドへの旅行は厳しいですが、コロナが収束したら是非気をつけながら楽しみましょう!