芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

週一でお家バーベキュー

もい!

 

最近はフィンランドでもさすがに外気温が10度を超える日が出てきました。

 

もう夏ですね~(*'ω'*)2年もいると感覚がフィンランド人化してくる。笑

 

相変わらずコロナで外を出まわるわけにもいかないので、

広いベランダを利用して週一でお家バーベキューをしてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

煙が凄くなるので上の階の人たちごめんなさい(;^ω^)、と心の中で謝りつつ、

まあご近所さんも朝の8時ぐらいからドリルか何かでDIYしてる音がうるさいから、正直これぐらい許されるよね~(-ω-)と思いつつ、

とにかくご近所トラブルも(今のところ)なく平和にやっています(´▽`)笑

 

というわけで、今日は私たちのバーベキューの様子をシェアします☆

 

トウモロコシからスタート

私たちは決まってトウモロコシから焼き始めます。理由は特にないです。笑

醤油と焼き肉ソース(こちらのSマーケットというチェーンのスーパーでも売ってます)を軽く付けたら網の上にドーン。

 

f:id:Masai-Suomi:20200507203628j:image

 

追加で野菜をどんどん焼きます。

f:id:Masai-Suomi:20200507203711j:image

黄色のパプリカを乗せたら黄色みが凄くなりました。


f:id:Masai-Suomi:20200507203704j:image

申し訳程度の野菜で少し腹ごしらえします。

ズッキーニと、ベーコンで巻いたマッシュルームは個人的におすすめです(*´ω`)

 

 

肉、肉、肉

漬けだれにつけておいた肉を焼いていきます。種類はその日によって変えますが、基本的に豚ロースorリブor骨付きの鶏もも(海外でよくある手羽元のでっかい版みたいなやつ)です。

 

f:id:Masai-Suomi:20200507203749j:image

リブは1時間煮込んでから焼くという、旦那のこだわり様。

でもおかげですごく柔らかいです。

 

f:id:Masai-Suomi:20200507203915j:image

 

締めのソーセージ

フィンランドのソーセージは種類も豊富で美味しい!のでとにかくいろんなソーセージを試しています。気が向いたらまたランキングを作ってみようかな。

 

まだまだ日本には帰れなさそうなので、しばらくお家時間をエンジョイします(*^^*)