芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

勉強・仕事の効率化のコツ!トマトタイマーって?

もい(*‘∀‘)

 

最近は専ら論文を書いている時間が長いのですが、

結構日によって差があるんですよね。

 

頭の中がアイデアで溢れ返っているときには

気づけば3時間ぐらい没頭して書いてることもあるのに

なんか今日進まないな〜(*_*)って日には

部屋の掃除とかご飯の準備を1時間ぐらいして気を紛らわすこともあります。笑

(たまには全く論文のことを考えることさえしない日もあります。でもたまにはそういうのもいいですよね。)

 

でもどうしてもやらなきゃ!という時もありますよね。

そんな時にはトマトタイマーをおすすめします( *˙ω˙*)و !

(以下のリンクからできます♪)

tomato-timer.com

Pomodoro technique(ポモドーロ・テクニック)という時間管理術で、

私のいる研究科ではPomodoroを使ってそれぞれの作業に打ち込む集まりが定期的に行われています!

 

ルールはいたってシンプル。


25分の作業時間5分の休憩がワンセットになっています。

 

まずは画像で黄色く囲っているPomodoroをクリックして作業開始。

25分のタイマーが自動的に始まります。

 

f:id:Masai-Suomi:20200514165209p:plain

 

終わったらピピピッと音が鳴るので、

その後すぐにShort Breakを押してください。

5分間のタイマーが始まります。

 

この5分間は休憩なので何をしてもオッケー♪

大事なのは作業を一旦中断することなので、ケータイをいじっても良し、お菓子を食べても良し、、、(*'ω'*)

f:id:Masai-Suomi:20200514165312p:plain

 

5分のタイマーが終わったら、すぐにまたPomodoroを押し、25分間の作業タイムに入ります。…

 

これを繰り返すのがトマトタイマーです(*´ω`)

 

勿論このサイトが使いにくいな、という方は、

お手持ちのタイマーで25分と5分のタイマーを交互にセットすれば簡単にできます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ちなみに最近の私の使い方は、

午前中で凄くやる気があるときは、トマトタイマーを使わずにぶっ通しで作業を続け、

お昼ごはんを食べてから少しやる気がなくなってきたらトマトタイマーを使うようにして、メリハリをつけています。

そうやって部分的に取り入れるのもアリだと思います(^^)

 

こまめに(半強制的に)休憩をとるので、

長時間の作業でも疲労感が軽減される感じがするし、

作業時間中もかなり集中できる気がします。

 

作業がマンネリ化してきた方にはおすすめです✨