芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

謎の野菜「コールラビ」を実食

もい!

 

フィンランドでは、夏の風物詩とも言えるtori(トリ)と呼ばれる市場が開いています。

市場ではたくさんの野菜やフルーツが売っていて、スーパーでは手に入らないような新鮮な物ばかりが並ぶので夏には必ず訪れます。

 

今回は今まで食べたことのない変わった野菜に挑戦してみました!

今回市場で買ってきた野菜はコチラ!

f:id:Masai-Suomi:20200728205403j:image

 

紫で触手のようなものが生えている、何やら怪しい野菜(°_°)キモッ

 

後で調べてわかりましたが、日本語ではコールラビと言うようです。

フィンランド語ではKyssäkaali(キュッサカーリ)と言います。

 

「キャベツのような野菜」と市場の人に言われたのですが、明らかに葉物野菜じゃないし、食べ方もよくわからないため、とりあえずバーベキューで焼いてみることに。笑

f:id:Masai-Suomi:20200728210205j:image

(上の写真の左側にある薄緑のものがコールラビ。皮の部分はスジスジなので、厚めに剥きます。)

 

生でも食べられるということで、サラダにもしてみました。
f:id:Masai-Suomi:20200728210201j:image

 

結論から言えば、

私は生で食べる方が好きです。笑

生だとシャキシャキしていて、大根サラダ的なお味になりました。

 

火を通すとブロッコリーのような感じになるので、もしかすると茹でるほうが正解かも?(´-ω-`)

 

日本ではあまりお見かけしない新しい野菜に、これからも挑戦していきます!ヽ(´ー`)ノ