芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業が全てオンラインに切り替わって思ったこと。

もい! 昨日は大学のテストがあったので、少し更新をストップしてました え、フィンランドでは大学普通にやってるの?(´゚д゚`) と思った方、 実はやってるんです。オンラインですが。 私の大学では、(というか恐らくフィンランドのほぼすべての学校が)全て…

フィンランド語学習者はyleを使いこなそう!

もい! 自主隔離を始めてとうとう1か月。 家の中に閉じこもってると憂鬱になったり、退屈に感じたり、、、 でも、こんな時こそ 新しいことを始めるいいチャンスだと私は思います。 今回は、フィンランド語の勉強に関する情報を紹介します(*´ω`*)! 語学を…

フィンランドの夏の風物詩、Jätskiauto

もーい! もうすぐ夏ですね(`・ω・´) え、まだ4月だけど( ゚Д゚)⁉ と日本人的感覚なら思ってしまいますが、 フィンランドの人たちは 外の気温が+になった途端に夏の話をし始めます。笑 いや、どんだけ夏楽しみにしてんねん('ω')ノ と旅行の為にフィンランドに来…

暇なので去年のイースターを振り返る。

もい! 今年もやってきました、 イースター:*:・(*´ω`pq゛ フィンランド語でpääsiäinen(パーシアイネン)といいます。 フィンランドではクリスマスに次ぐビッグイベントです✨ 家族で集まるのが恒例ですが、 今年はコロナのせいで集まれず( ;∀;) ということで…

Fazerが「こんまり」ってる

もいっか! 自主隔離(フィンランド語でkaranteeni(カランテーニ))を始めて約1か月… とっても退屈です('_') いや論文やれよ!('ω')ノと自分にツッコミを入れてますが、 なんせ閉じこもってるせいかなかなかやる気も出ない…(言い訳) 皆さんはどう過ごさ…

家で受けられる!ヘルシンキ大学の無料オンライン講座

もい! 家に籠ってただボーっとテレビを見るのも悪くはないですが、 せっかくある時間をもっと有効活用したい…! そんな方にお勧めの無料講座を今日は紹介します(*'ω'*) ヘルシンキ大学が提供しているAIの無料オンライン講座です✨ その名も"Elements of AI"…

【続々】そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート3〜

もい! 前回夏に更新していたフィンランド国内旅行シリーズ。 パート3があるといいながら、すっかり放置してしまっていました。(おい) 前回までの旅の様子はコチラから(=゚ω゚)↓ masai-suomi.hatenablog.com masai-suomi.hatenablog.com 実はこのパート3が…

【甘党向け】フィンランドのお酒を紹介!

もい! 自主隔離をし始めて3週間… 家にこもるのって退屈だしストレス…(´×ω×`)はぁ。 ということで、お酒を大量買い。おいおい。 今日は、フィンランドの美味しいお酒をご紹介! あれ、前にもおすすめしてなかったっけって思った方、正解です。笑 前回のおす…