芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

フィンランド語学習者はyleを使いこなそう!

もい!

 

自主隔離を始めてとうとう1か月

家の中に閉じこもってると憂鬱になったり、退屈に感じたり、、、

 

でも、こんな時こそ

新しいことを始めるいいチャンスだと私は思います。

 

今回は、フィンランド語の勉強に関する情報を紹介します(*´ω`*)!

 

語学をいきなり勉強し始めるといっても、なかなかその第一歩を踏み出すのは難しいですよね

 

参考書やテキストも多すぎるし…

文字や文法ばっかりは嫌になるし…

 

という方には(そうでない方にも!)yleがおすすめです!

yleとはフィンランドの国営放送局のこと。

 

サイトは登録不要で、無料フィンランド語を勉強できるとあって、

私もよくお世話になっています(*´ω`*)

 

今日はレベル別に、フィンランド語学習におすすめのyleのページをご紹介します('ω')ノ

 

 

初級者向け

まずフィンランド語を勉強し始める方は、こちらのページがおすすめです。

yle.fi

可愛らしい文字と絵がついていて、まさにフィンランド語を勉強し始める人におすすめ。

f:id:Masai-Suomi:20200414193054p:plain

試しに一番左のFinnish alphabetーAakkosetをクリックしてみると、下のような画面になります。

動画がついているので、ネイティブの発音を確認しながら勉強できます。

f:id:Masai-Suomi:20200414192947p:plain

しかも左側には、絵とその絵を表す単語が出ています。(avainは「鍵」の意味。)

基本的な単語とセットで学べるのがいいですね。

 

中級者向け

 

続いては、フィンランド語の文法を既に大体勉強している人にはおすすめのページ!

yle.fi

selkosuomi(やさしいフィンランド語)で提供されているニュースです。

土日・フィンランドの祝日を除く平日毎日動画が更新されています。

動画はフィンランド語字幕付きなので、わかりやすいですね。

 

フィンランド語だけでなく、フィンランドの時事ニュースもわかるので私もよく見ています。

 

f:id:Masai-Suomi:20200414195146p:plain

 

下の方には、radio(ラジオ:音声のみ)もあるので、リスニング練習にもなります。

 

中・上級、ムーミンが好きな人向け

 

最後は中・上級者(もしくはムーミンが好きな人)におすすめしたいページです。

areena.yle.fiこちらから、最新バージョンのムーミンのアニメが見られます(*'ω'*)

フィンランド語自体はナチュラルなスピードなので、上記の二つのページよりも聞き取りは難しいですが、

子供でもわかる内容なので、全ての言葉がわからなくても、なんとなく話の内容がわかるかも(*^^*)

 

f:id:Masai-Suomi:20200416162630p:plain

私もいくつかエピソードを見ましたが、

個人的に驚いたのはムーミンの口の位置です。笑 え、そこ⁉となること間違いなし。

 

フィンランド語はまだちょっとわからない…という人でも、ムーミンファンなら癒されますよ(*‘∀‘)

 

とにかくyleには様々なコンテンツが盛りだくさんなので、

気になった方は是非チェックして色々探してみてください♪