芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【甘党向け】フィンランドのお酒を紹介!

もい!

 

自主隔離をし始めて3週間…

 

家にこもるのって退屈だしストレス…(´×ω×`)はぁ。

 

ということで、お酒を大量買い。おいおい。

 

今日は、フィンランドの美味しいお酒をご紹介!

あれ、前にもおすすめしてなかったっけって思った方、正解です。笑

前回のおすすめのお酒に関する記事はこちらから↓

 

masai-suomi.hatenablog.com

前回は旦那(当時は彼氏)のおすすめを紹介しましたが、

今回は私が実際に飲んでおいしいと思ったお酒をご紹介!

お酒に関するフィンランド語も紹介していきます(^^)

 

私自身甘党なので、今回は甘めなお酒が中心です!

f:id:Masai-Suomi:20200328212143j:image

(いつもこんな感じでキャンドルをともしながら飲んでます。leipäjuusto(レイパユースト)というチーズとともに飲むのが私たちの習慣。)

 

フィンランドでお酒を買う際には、Alko(アルコ)というお店を利用しています。↓

www.alko.fi

フィンランド国内に店舗もいっぱいあり、近くの店舗にほしいお酒がない場合はインターネットから注文もできるので便利です。

 

早速まず1つ目のおすすめがこちら↓

www.alko.fiHunaja-Rommilikööri(フナヤ・ロンミリコーリ)と言います。

Hunaja(フナヤ)=蜂蜜

Rommi(ロンミ)=ラム

likööri(リコーリ)=お酒

合わせて、「蜂蜜ラム酒。いかにも美味しそうな名前です(*^^*)

旦那の実家のご家族とも一緒に飲みましたが、お義母さんが「おいしすぎる(liian hyvä)」と言ったぐらい、甘くておいしいお酒です。

 

続いてのおすすめは、こちら↓

www.alko.fiHelmi(ヘルミ)というシリーズのKaakaolikööri(カーカオリコーリ)です。

kaakao (カーカオ)=ココア、なので、チョコ好きにはたまらない商品です。

個人的には牛乳で割って飲むのがおすすめ(*´ω`)!

 

このHelmiシリーズからは他にも甘系のお酒がたくさん出ていて、甘党の人には是非お勧めしたいシリーズです(*'ω'*)

 

最後はこちら↓

www.alko.fi

Lastのパイナップルワインです✨

10.39ユーロ(約1200円)と、お酒が高いフィンランドの中では比較的安い価格帯で買いやすいのもいいですね。すごく飲みやすいお酒です。

 

今回紹介したのは全てプラスチック製のボトルなので、持ち運びもしやすいという利点もあります。お土産などにもぴったりですね♪

 

今は大変な時期なので、お酒でたまにはリフレッシュしようと思います!皆さんも飲むなら家飲みにしましょう(*'ω'*)!

 

また、フィンランドについてこんな情報が知りたい!などご要望があればいつでもコメントしてください(^^)/

 

 それでは!Moikka ;) 

f:id:Masai-Suomi:20200328212210j:image