芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【続】そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート2〜

もい! 【続】に、~パート2~に、 タイトルがウザめですが、笑 前回の続きを載せたいと思います。 海のビーチYyteri(ウーテリ)を満喫した後は、 北上して、Vaasa(バーサ)に向かいました。 実は行ってみたかった場所の一つでした。 フィンランドの言語教育に…

そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート1〜

もいっか(*´ω`*) 最近すっかりご無沙汰しておりました! 3ヶ月強という長すぎる夏休みが終わり、今日からまた大学です(`・ω・´)✨ 夏休みの間は、本当にいろんな事をしていたので、そのうちの少しでもここで共有したいと思います。 夏休みにしたかったことの一…

【超速報!】アイスホッケーのワールドカップ、フィンランド優勝!!

もいっか! 只今アイスホッケーのワールドカップでフィンランドが有終の美を飾りました!!✨ 日が変わってしまったのに(0:00am現在)なのに寝られません!!笑 おめでとう〜(*´∀`*)✨✨ 因みにフィンランドでは アイスホッケーは国民的スポーツなので、今回…

フィンランドで過労で倒れた話。

もいっか! 最近またまた更新をさぼっていました(;´・ω・) 学校や仕事が忙しくて…(言い訳)笑 でも昨日やっと夏休みに入りました! 「え、まだ5月なのに?」と思われるかもしれませんが、 フィンランドの大学は5月~8月までガッツリ夏休みになります。笑 …

タンペレ一美味しい!ケバブ屋さんEVIN

もいっか! 今学校が休暇中で、束の間のお休みを取っています(。・ω・。) 相変わらず宿題はいっぱいですが(^_^;) 今日は旦那も休みを取ってくれていたので ケバブを買ってしまいました(〃゚д゚〃) ケバブはトルコの料理ですが、フィンランドではB級グルメ的な感じ…

【超危険】路面凍結!でもこれさえ買えば怖いもの知らず♪︎

もい!(・ω・) 最近どんどん暖かくなってきているフィンランド(´ω`) 春の訪れに気分は上がってしまいますが、 実は今の時期の道路は特に危険なんです。 何故かと言うと、 道路に残った雪が溶けても、まだ寒いのですぐに凍ってしまい、道路がツルッツルの状態…

移住生活に光が!豚の薄切り肉を発見!

もい! 出来る限り自炊を頑張っていますが、 私は殆どの場合、和食(もしくは和食風?)の料理を作っています。 調味料等はヘルシンキにある東京館のおかげで問題ないのですが、意外と困るのが、 お肉の種類が日本と全然違うことです。 例えば今の時期恋しく…

移民局に在留カードの存在を忘れられる。

もい! 一昨日の-30℃とは打って変わって暖かくなってきました。 …まぁ-30℃に比べたら…ね。笑 「暖かい」の概念が変わってしまいそうです{{{{(+ω+)}}}}笑 さて、今日はフィンランドでのちょっと困った話。 最近在留許可のタイプをB(学生ビザ)からA(配偶…

貯蓄と言語の関連性?

もい! フィンランドは今最も寒いであろう(と願う)時期を迎えています… -20℃になると、風邪でもないのに勝手に鼻水が出てくるんですね(´

大学図書館の落とし穴。

もい! 最近大学の図書館でめちゃくちゃ本を借りています。 実はフィンランドは図書館を利用する人がとても多いんです。 大使館でも紹介していますが、平均12冊以上(年)借りるってのは驚きですよね。 www.finland.or.jp 借りるのもとっても簡単だし、返…

クオリティーオブライフを最優先しようと思う。

もい! 長い冬休みが終わり、学校が始まってしまいました(・ω・)! 留学生活で一番大変かつ気になるのはお金。 そのためこれまでなるべく節約を心がけてきましたが、 2019年は違う年にしたい!( •̀ω•́ )✧ と思い、思い切って今住んでいるところのほぼ倍に当た…

初めてAmazonで買ってみた!in フィンランド

もい〜! 昨日やっとAmazonで注文していた品が届きました✨ 「え、フィンランドにもあるの?」 と思っている方、実は無いんです(;▽;) (Amazon大好き夫はいつも嘆いています。笑) どうしてもAmazonでショッピングしたい!という時は イギリスのAmazonかド…

教会に入るとどうしても観光客目線になってしまう。

もいっか! 去年のクリスマスに行ってきた教会がとても綺麗だったので、今日はそれについて投稿。 フィンランド人は割と熱心なキリスト教徒が多いイメージで、私の親戚もクリスマスになると教会に行くなんて人も多いよう。 だけどキリスト教徒ではない私にと…

フィンランドのテキトーさに気づいてきた話。

もい!(´ω`) フィンランドに移り住んで約半年。 フィンランドのテキトーさに時々笑ってしまうことがあります。 例えば… パッケージがテキトー。 もう既に型からはみ出まくりのチョコレートたち。 (これはまだチョコレートの形に合わせてパッケージを作った…

フィンランドのクリスマス=食い倒れウィーク

Hyvää Uutta Vuotta! (ふばー うーった ぶおった!) 明けましておめでとうございます! フィンランドの年越しはかなり呆気なく (というか寒波の影響で暴風雪となったためか?) 終わってしまったため、 クリスマスのことだけをシェアします(・ω・)笑 タイト…