芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

移住生活に光が!豚の薄切り肉を発見!

もい!

 

出来る限り自炊を頑張っていますが、

私は殆どの場合、和食(もしくは和食風?)の料理を作っています。

調味料等はヘルシンキにある東京館のおかげで問題ないのですが、意外と困るのが、

お肉の種類が日本と全然違うことです。

 

例えば今の時期恋しくなるミルフィーユ鍋を作ろうとしても、豚の薄切り肉が無いので作れない!なんて事がよくあります。

大きな肉の塊はよく見ますが、あそこまで薄いのって無いんですよね…(´・ω・`)

 

私は関西出身なのでお好み焼きを作るときにも「あのカリカリの豚肉

を求めてしまいます。

ベーコンで代用もしてみましたが、やっぱり違う…(´._.`)

 

しかし!この前近所のスーパーで販売され始めました✨

f:id:Masai-Suomi:20190205204929j:image

日本の薄切り豚バラ肉に比べると分厚いですが、それでもまだマシ!(゚∀゚)

 

f:id:Masai-Suomi:20190205205218j:image
f:id:Masai-Suomi:20190205205222j:image

これを使って作ったお好み焼きはこんな感じ(つω`*)

ふつうに美味しかったです♡

 

因みにこれでミルフィーユ鍋も出来たので、

これで晩ご飯のレパートリーが格段に増えそうです∩^ω^∩♪