芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

教会に入るとどうしても観光客目線になってしまう。

もいっか!

 

去年のクリスマスに行ってきた教会がとても綺麗だったので、今日はそれについて投稿。

 

フィンランド人は割と熱心なキリスト教徒が多いイメージで、私の親戚もクリスマスになると教会に行くなんて人も多いよう。

 

だけどキリスト教徒ではない私にとっては教会は

「わ〜綺麗〜.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.」写真パシャパシャ

というスポットなので

 

今回も無礼は承知で行ってきました!

 

この日は完璧なホワイトクリスマス。

f:id:Masai-Suomi:20190106160341j:image

こんなに雪が綺麗な晴天の日は珍しいようで、どこを見てもインスタ映えしそうな景色でした。


f:id:Masai-Suomi:20190106160406j:image

門はこんな感じ。


f:id:Masai-Suomi:20190106160402j:image

中には教会があります✨


f:id:Masai-Suomi:20190106160447j:image

この日はクリスマスということで多くの人が集まっていました。

右に少し見えている数字は聖歌の番号で、上から順番に歌っていきます。

 

でも立つタイミングとか歌とか全然わからず、

Mr. Bean状態になってしまう私。

Halleluja - YouTubeyoutu.be笑っちゃうけどめちゃくちゃ教会での私。笑


f:id:Masai-Suomi:20190106160332j:image

一連の斉唱と牧師さんの有難いお言葉が終わったあと、気になったので前に行ってみると…


f:id:Masai-Suomi:20190106160417j:image

生まれたばかりのキリストが(*´ω`*)


f:id:Masai-Suomi:20190106160452j:image

クリスマスということでクリスマスツリーも飾ってました。

ここによく通っている人曰く、このツリー以外は特に変わった事は無かったと言ってたので、普段も恐らくツリー以外はこんな感じなんでしょう(´∇`)

 

上も何だか素敵✨
f:id:Masai-Suomi:20190106160413j:image

と思いきや、


f:id:Masai-Suomi:20190106160421j:image

え?誰?

ちょっと面白い絵も発見してしまいました。笑


f:id:Masai-Suomi:20190106160428j:image

この日は完璧すぎるホワイトクリスマスでした。


f:id:Masai-Suomi:20190106160439j:image

まだ3時ぐらいなのに日が沈みかけるのがフィンランドです(´;ω;`)冬つらい…



今の時期のフィンランドは一面雪景色になっている所が多いので、

写真が超絶下手くそな私でも綺麗な写真が撮れます(´ω`)ホッ 笑

今がチャンスですΣp[【◎】]ω・´)