芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【最新】フィンランドでもコロナウイルス蔓延中。

もい!

しばらく更新をお休みしていましたが、休んでいる間に大変なことになっていたので、何か情報を発信しなければと思い、久々の更新をしています。

 

皆さんご存知かと思いますが、現在ヨーロッパではコロナウイルスの感染拡大が深刻化しており、フィンランドも例外ではない状況です。

 

フィンランドの国営放送局Yleでは、毎日コロナウイルスに関する情報を発信しています。(以下のリンクから現在のフィンランドコロナウイルスに関する情報が得られます。)

Uusimmat tiedot koronaviruksesta: Prinssi Charlesilla tartunta – Suomessa nyt yhteensä kolme kuollutta, Espanja nousi kuolleiden määrässä Kiinan ohi | Yle Uutiset | yle.fi

 

上記のYleのページによると3月25日現在、フィンランド国内でこれまで確認された感染者は全部で792人(昨日1日で92人が新たに感染が確認されました。)、内3人が死亡、また10人が回復したという情報が載っています。

 

このYleのページのグラフを見ても、ものすごい勢いで感染が広がっているがわかると思います。

 

その為、私たちは今フィンランドのアパートで自主隔離をしている状態です。隔離はフィンランド語でkaranteeni(カランテーニ)と言います。英語のquarantineからの借用語なので、英語とセットで覚えやすいと思います。

 

また、他のヨーロッパ諸国と同様に、買い溜めも起きているため、スーパーに行っても買いたいものがないこともしばしば。。。私たちも、なるべくスーパーに行かなくても済むように、乾パンや缶詰など日持ちのするものを大量買いしました。ちなみに買い溜めはフィンランド語でhamstraaminen(ハムストラーミネン)と言います。(動詞はhamstrata:ハムストラタ)ハムスターみたいに溜め込むことから来てるんですよね。

(悲しいことにフィンランドのニュース見てもコロナのことしかやってないので、こういう語彙を覚える機会が増えてます…)

 

f:id:Masai-Suomi:20200325231514j:image

(フィンランド国内でウイルス感染者が増え始めた頃に行った、ある日のスーパーの様子。人が密集していてびっくり。)

 

日本にいらっしゃる皆さまも大変だと思いますが、一緒にこの危機を乗り越えましょう!

あと、今旅行や留学でフィンランドに来ることは絶対おすすめできません!今はフィンランド国内の様々な施設が閉まっていますし、私の大学も全て授業をインターネット経由で行っています。(そのためパソコンに弱い私は四苦八苦しています。笑)私も日本に帰りたい気持ちは山々ですが、ウイルスの運んでしまう可能性があるので、落ち着くまでは絶対に帰国しないことにしています。皆んなの少しの辛抱が大事な時ですよね。