芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

空き缶がお金になる!フィンランドのリサイクル事情。

もい!

 

先日溜まっていた空き缶やペットボトルをスーパーに持って行きました(*^^*)

フィンランドでは(他の国でもやっている所あると思いますが)、専用の機械に空き缶やペットボトルを入れるとお金が返ってきます。

 

そのため私たちは空き缶を洗ってから、このようにいつも溜め込んでいます(`・ω・´)

f:id:Masai-Suomi:20181007155728j:image

(この画像はもう既に沢山空き缶を機械に入れた後なので少ないですが、もっと大量に溜め込みます。)

 

缶やペットボトルの表面には下のように返ってくる金額が書いています。

f:id:Masai-Suomi:20181007160359j:image 

この缶だと0.15ユーロ返ってくることになります。

 

f:id:Masai-Suomi:20181007155942j:image

こんな感じで手で1個ずつ入れていきます。

画面に合計でいくら返ってくるかが表示されています。

 

f:id:Masai-Suomi:20181007155952j:image

吸い込まれる空き缶。

 

f:id:Masai-Suomi:20181007160633j:image

楽しくなってきます。笑

 

f:id:Masai-Suomi:20181007160722p:image

最後にこんな感じでレシートが出てきます。

大きめの袋2つにパンパンに入れて

合計7.25ユーロ(約950円)でした!

このレシートをレジに持っていくと現金に交換してくれます(・ω<)

 

金額だけ見るととてもお得な制度に見えますが、飲み物買う時にその缶やペットボトルの金額込で買うことになるので(例えば定価2.15ユーロのジュースを買うとレシートには2.0ユーロ=ジュース+0.15ユーロ=缶というように書いてあります。)そんなにお得感はありません。笑

 

お得かどうかは別として、リサイクルしたらスグにお金になるのはいいですよね( ˘ω˘ )