芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

暇なので去年のイースターを振り返る。

もい!

 

今年もやってきました、

イースター:*:・(*´ω`pq゛

フィンランド語でpääsiäinen(パーシアイネン)といいます。

 

フィンランドではクリスマスに次ぐビッグイベントです✨

 

家族で集まるのが恒例ですが、

今年はコロナのせいで集まれず( ;∀;)

 

ということで、去年のイースターの様子を少しシェア♡

 

自分のケータイからイースターの写真を探してると、

出るわ出るわ、

食べ物、食べ物、食べ物、、、

 

食べ物しかないんかい(-_-)/

と自分にツッコんでしまうくらい食べ物の写真だらけですが、

特にイースターらしいものをご紹介(*'ω'*)

 

 

f:id:Masai-Suomi:20200410232835j:image

こちらはイースターの飾りつけをしたテーブル。

うさぎのオーナメントを飾ります。

 

そしてこちらはメインディッシュ!
f:id:Masai-Suomi:20200410232829j:image

フィンランドではラム肉を食べます(´▽`*)

オーブンでじっくりローストしてます。

臭みはなく淡白な味付けで美味°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

盛り付けはこんな感じ。
f:id:Masai-Suomi:20200410232816j:image

ラム肉は、右側に添えてある緑色のジャムをつけて食べます。

このジャムは甘いんですが、塩気のあるラムに絶妙にマッチしています。

茹でた人参とジャガイモも添えて、とってもヘルシー(*´ω`*)

 

そして、イースターと言えば、大量のチョコを食べる時期でもあります(*ノωノ)
f:id:Masai-Suomi:20200410232838j:image

こちらは卵の形をしたチョコレート。

中にはカプセルが入っていて、

その中にムーミンキャラクターのフィギュアが入っています(*^^*)

 

ご覧の通り一個が結構大きいので、

私は2~3日に分けて食べてます。笑

これをペロリと食べれてしまうフィンランド人凄い('Д')笑

 

来年はまたこのイースターが戻ってきてくれたらなあ。。。

と願いながら家で引きこもる異様なイースターを過ごしています(*_*)