芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

Moi!

Moi!(こんにちは!)

 

このブログを始めたきっかけは、フィンランドに移住したことです。

(まだ実は着いて1週間も経ってない…)

 

初めての海外移住、初めての大学院生生活、

すべてが初めてだからまだよくわからないことも多いです。

だからこそ、これから海外で生活してみたい!海外ってどんな感じか知りたい!

という人の手助けになれるんじゃないかと思い、始めてみました。

 

ブログタイトルは芬闘日記(ふんとうにっき)です。

「芬」はフィンランドを表す漢字で、奮闘にかけてみました。笑

文字通り、毎日奮闘しながらフィンランドで生活する予定なので

「ああ、こいつ芬闘してんな~」みたいな温かい目?で見ていただけると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村