芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【ダイエット飯?】私の最近の昼ごはん

もいっか!

 

前回の記事で、

私のルーティーンをご紹介しましたが、

とにかく最近痩せている一因とも言える

私の昼ごはんをご紹介。笑

 

主食がこちら↓

f:id:Masai-Suomi:20180516194432j:image

Koulunäkkiというパンです!

「え?これパン?」

と思われるかもしれませんが、

フィンランドではこうしたクリスピーなパン

(というかクラッカーに近いけど)

が結構食べられています。

 

因みにkoulu(コウル)は「学校」

näkki(ナッキ)は正式に書くとnäkkileipä(ナッキレイパ)といって、

こういった類いのパンのことを指します。

 

f:id:Masai-Suomi:20180516194455j:image

このパッケージ上部にある写真が理想形✨

 

 

しかし、現実は違う!

 

f:id:Masai-Suomi:20180516195421j:image

段ボールではありません。

まだ段ボールを食べるほど追い詰められてはいません。笑

 

この段ボールパンの上に

f:id:Masai-Suomi:20180516195501j:image

マーガリンを塗ります。ふむふむ。

 

そして!

f:id:Masai-Suomi:20180516195554j:image

チーズを一切れ!

何という色味の無さ!

 

何となく、フィンランドの移民の方が

「支給される飯が不味い!」と声を荒らげる理由が分かる気がします。笑

 

日本って粗食でもそれなりに美味しいけど

フィンランドのは…まぁこれ以上言うのはやめときますね(・×・)笑