芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

誰でも参加できる!フィンランドのサマースクール開講*

もい!

 

最近近所のスーパーがレゴの展示をやりだしました(; ・`д・´)

f:id:Masai-Suomi:20180507185753j:plain

なんか、周りにちりばめられているピースが、体がボロボロ分解してるようにしか…

 

大人でもみんな写真を撮ったりして楽しんでます(*´ω`)

 

さて今日から、

フィンランドの大学がやっているサマースクールに参加してきます(`・ω・´)

 

フィンランド語でkesäyliopistoと言います。

 

kesäは、yliopistoは大学という意味です。

(お気づきかもしれませんが、フィンランド語って英語と違って、複合語の間にスペースも何も挟まないから、結構長ったらしくなって読みづらいです。笑)

 

色んなレベルのフィンランド語の授業が開講されていて、

今日から私もその一つに参加してきます(^^)/♡

 

ちなみに、私が参加するコースは1か月(週2回)

75ユーロ(日本円にして約1万円)です。

(高いか安いか?その感想は後々投稿したいと思います('ω')!)

 

更に修了書(certificate)をもらうためにはテストに合格しなければならないらしく

大学さながらの真面目な感じ(を期待しています。笑)もあります。

 

学生ビザとかなくても、大学関係なくても、

申し込みさえすれば誰でも参加できます。

 

なので、「夏休みの間だけフィンランド語勉強しに行きたいなあ~

なんてことも、個人で割と簡単にできてしまいます。

どこの大学でも開講しているので、

自分の行きたい大学を選んで受けられますよ(*'ω'*)

 

あ、因みにフィンランド語を勉強するだけなら、

移民用の無料のコースに参加することもおすすめです( *´艸`)

(ただウェブサイトが非常に見にくかったような…)

 

では、行ってきます!('ω')ノ💛!