芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

初の移民局でビザのあれこれについて聞いてみる

Moi! 

 

最近お天気が良くて、

彼氏家族とのグループWhatsAppが大荒れ状態です。

何やら皆さんお花の写真を送りあったりして

朝から優雅なやり取り🌸

 

これってフィンランド人ならよくあることなのかな?笑

 

さて、先日Migri officeに行ってまいりました!💓

移住に関する相談はここですべきということで、

彼氏が予約を取ってくれてました٩(´✪ω✪`)۶✨

 

f:id:Masai-Suomi:20180509155258j:image

中には9つぐらい個室があって、

相談したいことを相談できます。

 

今日は8:15に予約して言ったんですが、それよりも早く2組予約していたようで、

その後も次々と人が入ってきました。

 

移住とかビザとか、結構ややこしいだけに

やはりたくさんの人が来るみたいですね。

 

今日は、

Aタイプビザ、カップルビザ(これは通常Other groundsという所に分類されています)、そして学生ビザの3タイプについてあれこれ質問。

 

やっぱりカップルビザは、証明するのに時間がかかるということで、一番確実なのは学生ビザと言われました(´⊙ω⊙`)

 

そして、ビザはこれからの時期(特に7月8月)は申請が増えるということで、

結果が出るまで長引く可能性があるとのことです。

ビザの申請はなるべく空いている時(ちょうど今の時期とか)に申請すると早く許可が降りる可能性があるみたい!✨

 

ビザってややこしいけど、

一人一人に丁寧に説明してくれるので、

迷ったときは行って相談する価値ありですね(。・ω・。)