芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

正規店は高過ぎる?―そうだ、キルップトリへ行こう。

もいっか!ヽ(*´∀`)ノ

 

きっとフィンランドに来た日本人は

お土産として

ムーミングッズとかマリメッコを買って行く人が多いかと思います。

 

でも実際マリメッコの正規店やムーミンショップに行くと

「え?高っ!!」

と思うことも多いはず。

 

そんな時、私はキルップトリ(kirpputori)を活用しています。

なんか音も可愛いですよね(´ω`*)❤️

 

キルップトリ(kirpputori)とはセカンドハンドショップのことで、物を大事にするフィンランドではすごくポピュラー。

 

 

試しにヘルシンキのキルップトリをさがしてみると

f:id:Masai-Suomi:20180524163728p:image

結構出てきます。

 

さらに、UFFFidaなど、チェーン展開してるキルップトリもあるので、

フィンランド中どこに行っても見つけることができます✨

 

キルップトリなら、

ハイブランドの物でも安くゲットできることが(〃゚д゚〃)!

 

f:id:Masai-Suomi:20180525232936j:image

 

因みに私がよくキルップトリで探すブランドは

Marimekko, aarikka, Finlayson, iittala, Arabia

です。

上に挙げたのは全てフィンランドのブランド

且つ、フィンランドらしい商品を展開しているので、おススメです(*`・ω・´)

 

Marimekkoやaarikkaは特に値段が高くて、

キルップトリでも結構強気なお値段で売ってることも(゚o゚;;

 

「キルップトリでお目当てのもの無かった…」

でも!諦めるのはまだ早い!

 

お店にもよっては、

無料の服を店先に置いていることもあります。

私は今までH&MやEsprit、UNIQLOの服をタダでゲットしました⭐︎

実際私が最近ゲットしたのがコチラ↓

f:id:Masai-Suomi:20180524202522j:image

なんの変哲も無い黒のパーカーですが、

サイズ感がぴったりだったので持って帰ってきました(*`・ω・´)

 

ただ地べたにおいてある箱の中に入ってるので、

意外とあんまり見てる人はいないんです。

でも、そこは関西気質全開に

"うち関西人やから、タダのもんはもろてくで〜"

(普段そんなに関西色強くないけど。笑)

という雰囲気を醸し出して漁ってます。

 

私が漁り始めると周りの人もゾロゾロ集まってきたりします。(ちょっとこういうところ日本人に似てるフィンランド人。)

 

キルップトリでのお土産探しは、ほんとに宝探しみたいでいつもワクワクします(*´ω`*)💕

 

※更新頻度がやや落ちている気がしますが、今日5月25日はすごく特別な1日になりました。

まだ詳細は明かせませんが、またいつか機会があればその時に改めてご報告します…❤